一昨日の話ですが(あ、日付変わっているので3日前か)、教えるデーでした。

整体学校の講師をやり、悩める開業希望者の相談を聞き、伊澤塾で講義をしました。

 

50代になって「教える何かを持っている」というのは心にとっていいことだなと思います。

 

さて、伊澤塾での話。

 

塾生の一人から「高単価のサロンにしたい」という話が出ました。

 

私もいつも言うのですができるだけ高単価にしたほうがいいと思っています。

 

なぜなら一人の施術者が施術できる量はだいたい決まっていて(体力差などはありますが)、より豊かに生きようと思うと高い単価を目指していくのがいいと思うからです。

 

ただ、もちろんただ単価が高いだけではお客様にはただのマイナスにしかならないのでそれに見合う価値がないといけないと考えます。

 

これは当たり前なんですけども。

 

高い料金を支払える、つまり目が肥えている可能性の高いお客様に「ここは他と違う」と思ってもらえないなら高単価のサロンにはできません。

 

ちょっとした工夫で上げられる価値は小さいことでしょう。

だから本質的に価値を上げないと大幅な高単価は難しいと思っています。

 

ある塾生は「専門性を高めていくことが高単価につながると思う」と発言しました。

 

これはなかなかに的を得た意見だと思えます。

 

専門性を高めるということは提供している価値の本質に関わることだからです。

 

私も私達のサロンの提供している価値をもっと上げたいと思っています。

付加価値的な部分でも本質的な部分でも沢山の角度から総合的に価値を高めたいと日々ああでもないこうでもないと考えています。

 

さて、私達に提供できる価値で水平に、垂直に価値を上げる方法はどのようなことでしょう。

 

約20年間考え続けてきましたが今までの固定概念をとっぱらって自由な発想で考えていきたいですね。