枚方ローターアクトクラブの卒業生で、

奈良県の神社、数箇所に行ってきました。


普段は時間に終われる毎日だけに、リフレッシュできました。


詳細は、また後日に。

先日、市民ギャラリーにて開催中の
小・中学生の絵画コンクール

(第9回 とびだせ!ひらかた大図鑑 小・中学生絵画コンクール作品展)

に行ってきました。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-konku

小学生の部では、

一生懸命書いていたであろう姿が、 絵から十二分に伝わってきましたし、
中学生においては、私なんかよりもよっぽどしっかり描けているな、
と思いました。

子どもにとっては、こういったコンクールがきっかけになって、
一生を左右する変化が現れることもあると思います。
進路をアート関係にする、とか。
だから、将来の芽を育む多様な機会を、

積極的に創るべし、と考えます。


気になったのは、
とりわけ中学生なのですが8~9割が女子だったことです。

男子の作品は、2~3名位だったと思います。
絵画は、

中学生では 女の子がするものなのか?

単純に応募が少なかったのか?

いろいろ考えましたが、まあ、楽しく見せていただきました。

8月13日から25日までという事で、まだ開催中ですし、
皆様も行ってみてくださいね。

連日猛暑が続きますが、塩とってらっしゃいますか?

今日は、枚方祭りの決起集会に参加してまいりました。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-matsuri1

ということで、夏の最後の楽しいひと時、枚方まつり2010の告知です。

8月28日(土)13:00~21:00
  29日(日)11:00~19:00

http://www.hirakata-festival.com/
http://www.hirakata-festival.com/img/pdf_pl_1008_matsuri.pdf

今年は学生の参画や、
友好都市・市民交流都市の物産展等が加わり、規模もかなり拡大!

市役所の駐車場や、ビオルネの横の公園も含め、
市駅周辺一帯が『まつり』となります。

メチャハピー祭りの踊り隊、『枚方めっちゃ踊り隊』も
土曜日の14:00~、18:00~近鉄前、
16:00~中央ステージで踊らせていただきます!
見にきてあげてください。

枚方の産学官民が連携した、
企画盛りだくさんのお祭りとなっておりますので、
皆さま、どうかどうか、足をお運び下さい。

私も、警備や設営やらで会場をウロウロしてると思います。


では。

お祭りの紹介です 。


【1】
第3回ひらわんか祭り の告知です。
>日時  2010年8月22日(日) 10:00~16:00
>場所  岡東中央公園(枚方市役所北)
>テーマ  「枚方を知ってもらう!」 
>概要  テーマに沿って市内の学生が中心となり企画運営、学生と市民を巻き込み開催されるイベントです。
>主催  枚方学生ネットワーク「かささぎ」ひらわんかまつり実行委員会

間接的な関係ですが、学生さん主体で頑張ってはります。
応援したいです。
私も行ってみようと思ってます。

【2】

来週の8月23日(月)は家の近くの、

(サンコーさんの通りの商店街の)牧野商店街の夏祭りです。
テキヤさんいっぱい。
私も、米粉のナン・キーマカレーや、米粉のから揚げ等、売ってます。
ぜひぜひ食べにきてください。


では。

 ~人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない
        多くの人は、自分が見たいと欲することしか見ていない~


私の好きな言葉の一つです。ユリウス・カエサル発とされます。



戦況や政治状況を判断する際に、

人は目に入る状況の全て、
或いは

耳に入る情報の全てが見えている(聞こえる)わけではない。


自分に都合のいい状況、或いは

その人の経験や知識と論理的整合のとれた情報しか、

見えない(聞かない)という格言であります。



例えば、戦場を目の前にして・・・


多くの一般の兵士が見るもの(考えること)は、
これから戦いだ とか、死にたくない とか、どう手柄を上げるか


に対し、

常勝の将軍ならば、どのように戦うか、どう軍を動かせば勝てるか、

その見地から全体を見て僅かの時間で判断することでしょう。


二人とも「同じ戦場」に立っている人間なのに、

これまでの経験や、そのときの立ち位置によって、

ものの見え方が全く異なる、というわけです。
(会社でもそうですよね。)



・・私は、日々多くの方と話をさせていただいております。


たびたび、自分の不勉強を痛感します。
知識はもちろんのこと、ものの見方・視点についてです。
いかに単眼思考であるか。 ・・・学校で何を学んできたのかと。


これからも、多くの先人先輩(時には後輩からも)の経験や知識を吸収して、
行動パターンや考え方をどんどん身に着け
自分をどんどん高めていきたいと思います。


勉強の機会を与えてくださる皆さまに感謝の毎日です。

ありがとうございます。


ps
今日の夜、山田中時代のある同級生宅を訪ね、
親御さんとお話をさせていただいていました。


するとちょうど本人も仕事から帰宅され、

本人交えての話の中で、
ブログを読まれている旨、話されました。

(感想も聞きたかったところでしたが聞けず)


・・・正直、衝撃でした。


何年も連絡を取っておらない人であったので。

そして、とても嬉しかったです。


思いのほか嬉しくなってしまい、

その後の話が、
しどろもどろになってしまったのは内緒です(^^;)


今後も、しっかり更新していきたいと思います(笑)

暑いですが、お元気ですか。

昨今の、何でも竜馬、竜馬と乗っかってる世の中の風潮に違和感を感じてます

#あくまでも、風潮に対してです。
もちろん、私も小説を読んだりして好きですし、影響を受けております。


で、幕末ネタを一つ、マイミクのたけひろさんからの紹介です。
http://www.nikkei.co.jp/ps/ayataka/
~幕末人物診断~(なぜか、お茶の綾鷹のサイトです)

結果、「井伊直弼」タイプでした。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-BAKUMATSU

一部抜粋すると、
>反対者たちに暗殺されるという、非業の最期を遂げたのでした。
(中略)
>繊細さや人間臭さ、たまには弱さなども有効にアピールしてください。

注意しとかないと、暗殺されるのか。。

夕方から、(マイミク・ぽーる氏が紹介の)
「枚方ウォーカー」主催の『枚方Twitterサミット』参加してきました。
(すみません画像ありません)

巷間さわがれてをる、ツイッターについて、勉強してきました。
http://news.walkerplus.com/2010/0803/21/

>第一部では、枚方市御殿山出身の走る男、森脇健児
>(@kenjimoriwaki)をゲストに招き、地元に
>ゆかりのある企業として枚方に工場を構える大阪王将
>(@osaka_ohsho)、枚方市在住の関西ウォーカー
>玉置編集長(@tamatama2)など、バラエティに富んだ
>“枚方大好き”なパネラーが登場し、Twitterを活用
>した日々の枚方ライフを語るディスカッションを行います!
>また、竹内脩市長や枚方出身のバンド「アンダーグラフ」、
>元ゲントウキでベーシストの伊藤健太(@ITO_KEN)&コジロウさん
>からのビデオレターも紹介!
>第2部では、枚方情報を毎日発信する「枚方つーしん」本田氏の
>司会進行で、「枚方マニアックバトル」を開催。
>こちらでは枚方のオモロ話を引っさげた強者に加え、
>枚方出身でモデルとして東京で活躍する小水彩さん
>(@ayakomizu)もゲストとして登場。
>枚方を離れて 見えてきた枚方の魅力を語ってくれます。

私は、ツイッターはした事がありませんでしたが、
楽しそうな様子は伝わってきました。

サミット最中も、何人かの参加者が携帯をしきりに触っておられ、
こういうことかぁ、って思いました。

京阪百貨店の休憩室という、一般の人は殆ど入ることがないであろう
場所で行われ、ツイッター利用者限定セールなんかもありました。

まず、一部では、活用の紹介がありました。

森脇健児さんが、上京したときに、直前に
ツイッターで皇居を走るって呼びかけをしたら、
関東を中心に70人も集まって、走ってたら一般人もどんどん増えて、
最終100人以上の集団になったとか! 
(森脇さん、現代のフォレストガンプか!と思ったらしいです^^)

大阪王将さんは、開店情報、工場見学の呼びかけなんかをしたり、餃子のブランドイメージ向上に使ったり。

京阪百貨店さんは、セール情報を発信されているそうです。

ビデオレターもありましたが、その中で市長もありましたが、
竹内市長もツイッターされてるのか・・?


二部は、ツイッターほぼ無視で、
(森脇さん・枚方つーしんさん中心の)地元ネタオンリーの
トークショーなってました(笑)

森脇さん、枚方に戻る時は大抵走っておられるそうで、
一中校区をぐるっと走ってるみたいです。
北京で餃子食べたとか、樟葉のSL広場とか、ヤンプラのプールとか、
ツイッターとおおよそ関係ないですね^^

枚方発のイベント、かなり楽しかったです。
こういうの、また参加(もしくは参画、かな)したいです!


今日、昼食を取るべくソバ屋にいたときのことでした。

ちょうど2時過ぎで、
韓国ドラマの「オールイン」が始まったところ(第3話)

自分の他に2組、
それぞれ男女2名ずつのお客さんがいたのですが、
番組のオープニングが始まった途端、
2組それぞれの女性が、それぞれの連れ(男性)に


女性A『あ、オールインワンニコニコ


女性B『これ、ビョンホンのオールインワンやラブラブ!



・・・蕎麦を吹きそうになった。

素で間違ってる。この言い方、ボケてない。

(それ、オールイン、オールインやって)
心の中で突っ込みを入れつつ、我慢我慢。


吹き替えの声が合ってないとか、まだ刑務所の場面かあ、
とか何とか言ってはったので、私よりぜんぜん詳しそうな感じです。

でもタイトルのこの間違い方は致命的・・・

全然関係の無い2組が、時を同じくして同じ間違いって、
一瞬つられただけ?
ファンの特別な呼び方なの?
北京の蝶現象?などいろいろと勘ぐってみたり。

そんな、昼下がりの一日でした。


#北京の蝶→バタフライ効果

人生の大先輩の、お見舞いに行ってきました。


昨年、ある会議の終わり際で、倒れられたのです。

ちょうど、その場に居合わせたのですが、救急車にて搬送、

そのまま入院、退院を経て今はリハビリの日々・・・


(この時、すぐ救急車が来たので、対応もすぐできたのですが、救急車が遅れたり、

 もしくは会議の場所でなかったりしたら、と思うと今でも、空恐ろしくなります。)


ご不在であったりされていたので

お会いできなかったのですが、ようやっとお会いできました。


リハビリの中で、少しずつ回復はされておるようでしたが、

日常生活はまだまだとの事で、

日々頑張っておられるようでした。


車椅子の不便さや福祉の現場のお話等、お話を聞く中で、

これからのまちづくりには、

やはりUD(ユニバーサルデザイン)が不可欠であるし、

枚方市役所・枚方市議会でも

そういった視点を持った人材を入れていく、

もしくは育てることが必要だなと、改めて感じました。



そして、何よりも高齢者の方々がみんな、

いつまでも元気で社会的な生活を送れるような

仕組みを整えていくことが大事だと思いました。

(介護予防という分野になるのでしょうか。)


私自身の二人の祖母(今年99になります)、いずれもを見ていての思いです。



話は戻りますが。

私自身すっかり忘れていたのですが、その方と

お会いできた日が、ちょうど、倒れられた日から

1年後だったという事で、

こういうこともあるものだな、と話をしていて、

何かの縁を感じながら、帰宅しました。