10月4日に設置をしましたが、
岩本ゆうすけHPに問い合わせフォームができました!
通常のHTMLと少し違っていたので、時間がかかりましたが、
やっと調整も完了です。
枚方市のことや、行政・政治のこと、
子育て・教育の事、求人・仕事のこと、日々の生活の事・・・
なんでもけっこうです。
皆様からのお声をお待ちしております。
10月4日に設置をしましたが、
岩本ゆうすけHPに問い合わせフォームができました!
通常のHTMLと少し違っていたので、時間がかかりましたが、
やっと調整も完了です。
枚方市のことや、行政・政治のこと、
子育て・教育の事、求人・仕事のこと、日々の生活の事・・・
なんでもけっこうです。
皆様からのお声をお待ちしております。

園長の教育方針がしっかりされておるということで、
お話を伺いましたが、一本筋が通っておられ
教育にかける情熱にとても刺激を受けました。
その後、教育風景を見せていただきました。(↓音量注意)
園では月に2度、関西師友会から講師をお呼びして論語の素読を行っています。
(私も、今回その素読を見せていただくためにお伺いしました)
年中、年長変わらず、授業で素読をされています。1回30分。

(横を向いていた子どもも、始まるとまっすぐ背筋が伸びていました)
講師が読み、解釈を分かりやすく簡単に説明、
そして講師と園児が読み、
男児だけが読み、女児だけが読み、
最後に園児全員で読む。
難読な漢字には、いくつかルビが振っていましたが、
殆どはルビなしで読んでおりました。

(難しい漢字もありますね)
背筋も伸びており、大声で挨拶、素読していました。
いくつかの文をやるのですが、
1年前の課題でも覚えているらしく、園児は
『読めます』
大声で言って、読んでました。

年中さんの一幕
年長さんの一幕
年長さんのを授業を聞いているとちょうど、
隣の教室から竹取物語(古典)の素読が聞こえてきました。
(驚いたのは、ちょうど先日に中学1年の姪と
授業で竹取物語をやっておると話してたので・・)

(終わってからも講師にありがとうございました!と)
2つのクラスが終わってから
再び園長先生とお話をしましたが、
単に講師が来ているだけでなく、その後のクラスの先生、
現場のフォローがしっかりとされているのだろうなと感じました。
教育の基本、それはしつけをしっかりとすることだそうです。
しつけの3原則とは・・・
1挨拶
2靴を並べる
3イスを戻す
で、勿論、聞いてみたら上記のこと、大抵どこでも行っている。
でも、その3つが徹底できていないのではないかとのことでした。

うん、当たり前のことだけど、徹底しているかといわれたら、
あまり意識していなかったかも。
で、良い体験を継続させ、
書物などで上積みしていくことが大事だと。
『人として、これは身につけさせないかん』ことを
教えて卒園させたいとおっしゃっておられました。
この保育園でも、素読自体は昨年から始めたようです。
少しづつ、口コミで広がっているとのこと。
枚方市でも、保育なのか、、
それとも初等教育段階でなのか分かりませんが、
しつけや素読をしっかりと取り入れることが必要と思います。
友達と仲良くする
両親を敬い、おじいちゃんやおばあちゃんを大事にできる。
地域の人と挨拶を交わし、地域社会に参画していく。
そんな当たり前のことを当たり前のこととして教えられる、
子ども(親)が育つ政治が必要と考えています!
2008年より、実行委員としてお手伝いしているイベントの紹介です。
~大阪メチャハピー祭では、多くの子どもが元気に踊りを披露します!~
幼小中高大、また大人も交えての踊りの祭典、
枚方会場も今年で4回目、ますます盛り上がっていきます!
青少年の健全育成を目指す大阪メチャハピー祭では、
35チーム・約1500人が出場する予定です。入場・見学無料。
(枚方市の広報10月号にも紹介・掲載。そちらもご覧ください。)
記
日時 10月11日(月) 午前10時~午後3時30分
場所 岡東中央公園にぎわい広場(市役所前)
メチャハピー祭のホームページ
http://mechahappi.com/
イベントを通し、青少年の健全育成に資するところあればと思います。
行政からの補助金無く、全てカンパにより運営しています。
草の根の祭りづくり、是非お越し下さい!
枚方市役所の某部署にて打ち合わせ。
いろいろと話題が飛びましたが、
自治会の結成率について気になりましたのでココで。
地域コミュニティが崩壊しつつあるのでは?との話の中で、
枚方市は全校区にコミュニティ協議会をつくってやっている、と
昔から話をされてきました。
しかし、その協議会を支えている、
地域の自治会について、加入率が50%を切っている
地域が出てきているとのことでした。
若者がメリットを見出せず、面倒と感じていることが
大きな要因であろうと。
まあ、私も東京にいたころは、
マンション暮らしの会社員では、
なかなか地域の情報も入ってこず、
行事に参画した覚えもあまりなかったですが。
地域ごとの差異もあるでしょうから、象徴的なものなのかもし れませんが
今後、どこともひろがりを見せるであろう問題です。
全市的に、自治会やコミュニティについて、
あらゆる世代が参加しやすく
魅力あるものにしていく必要がある、と感じました。
地域活動が盛んであれば、自然に犯罪や非行も防げるはずですから。
そのために、政治がどう関わっていくべきか。
ひとつの課題であります。
渋谷で大規模なデモ。
渋谷で3000人弱の規模で、
全国各地でもあったらしく。(枚方市内では見かけませんでしたが)
尖閣諸島問題に対してのようです。
気になったのは、
ニュースやメディアでこのデモについて
取り上げてるのを見なかったこと。
なぜ、ニュースにならないのか。
取材人もいたらしいのだけれど。渋谷といえばNHKの本局あるし。
(他国のメディアはニュースにしている)
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html
外国人のデモや、某団体はよく取り上げるのにね。
という事で、ここで取り上げときます。
で、友人や家族と話すときには、
こういったことがあったみたい、
と話題にしてあげてください。
このデモは表に出たものであって、
デモに来ていない国民も、怒っている
ということを認識しなければならない。
あと、中国の船のことが問題になってるとき、
メディアは輿論調査してなかったのは、どうしてなのか。
民主党の代表選やってたときは毎週のように調査して発表してましたよね・・
と、思ったことを書いてみました。
※動画(音量注意)
http://www.youtube.com/watch?v=zrrYUDqrjbk
午前中、支援者の方と知り合いの家へ行っていただきました。
なぜか、四条畷まで行ってきました。
その後、サプリ村野でのメチャハピーの練習を見てきました。あと10日!
さて先日、告知していたイベントに行ってきました。
http://www.hira2.jp/archives/50110160.html
内容はここに書かれているとおりで、
ムネヤケ必至でしたね。
うまい棒フリークが集うかと思いきや
来られた方は普通の方ばかりでした!
味の種類はチーズ、めんたい、
やさいサラダ、豚キムチ、テリヤキバーガー、
牛タン塩、とんかつソース、
えびマヨネーズ、コーンポタージュ、チキンカレーです。
私も、クレイジーソルトと、
ポン酢を調味料としてもっていきました。
途中から数えられなくなりましたが、
自分が食べたのは、30本~は行ってます。
お腹がいっぱいというよりは、何か別の感覚で手が止まってしまいました。
やはり、『スナック菓子は体に悪い!』を身をもって感じることができました。
いくつか、普通に食べていても
あまりおいしくない味がありました。(味が濃すぎて)
ただ、組み合わせによっては良いと思えるものもあり、
・チーズ味にチョコソース
・牛タン塩味にレモン汁
・エビマヨネーズ味にマスタード
・コーンポタージュ味にチョコ
なんかは、けっこうおいしかった。
牛タンにレモンは、本当の味に近かった。
マスタードはけっこう、どれにも合いましたね。
で、お土産で15本ほどいただき、持って帰りましたが、
結局1本も食べてません。
食べる気がしなくなりました。
ひらつーさんに感謝、またあったら参加します。ということで・・・・
明日、枚方でこんなイベントがありますよ。
うまい棒食べ放題!
10/2(土)「うまい棒のよりうまい食べ方を模索する会」
枚方つーしんさん主催です。
当日でも集合場所に行けばなんとかなると思います。
私も行きますので、よろしければどうぞ。
070-6654-6679
http://
【開催概要】
「うまい棒のよりうまい食べ方を模索する会」
・日時 2010年10月2日(土)15:00(おやつの時間)から1、2時間程度
・場所 枚方市駅中央改札前に15:00集合後、天野川堤防へ
・参加費 500円(うまい棒・飲み物・うまい棒に付けるもの代込み)
・持ち物 なし。持ち込み可!「こんなものつけたら旨いんじゃ?」と思うものがあれば持ってきていただいてOK!
・最少催行人員 3名、20名まで
うまい棒は食べ放題です!(なくなり次第終了。普通の人なら気持ち悪くなる程度の量はあります)
申し込みURL
https:/
・海苔を巻く
・マヨネーズやチリソースをディップ
・真ん中の穴にチーズを入れる
・レモンをかける
・穴に糸を通してネックレス
半日、支援者の方に
知り合いのお家をあれこれと同行していただきました。
元気をいただけました。
さて今日、みんなの党 枚方支部が立ち上がったみたいです。
顧問に江口克彦さんが就かれたらしく。
枚方市在住の参議院議員です!
論語のことを勉強するはずが、
世間をにぎわせることになった尖閣諸島の領有権について、
基本見解を勉強することになりました。
政府がどのようなことを発表していたか、皆さんご存知でしたか?
(以下、外務省HPより引用)
尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により
再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、
清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重確認の上、
1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって
正式にわが国の領土に編入することとしたものです。
同諸島は爾来歴史的に一貫して
わが国の領土たる南西諸島の一部を構成しており、
1895年5月発効の下関条約第2条に基づき
わが国が清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。
従って、サン・フランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は、
同条約第2条に基づきわが国が放棄した領土のうちには含まれず、
第3条に基づき南西諸島の一部としてアメリカ合衆国の施政下に置かれ、
1971年6月17日署名の琉球諸島及び大東諸島に関する日本国と
アメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)により
わが国に施政権が返還された地域の中に含まれています。
以上の事実は、
わが国の領土としての尖閣諸島の地位を何よりも明瞭に示すものです。
なお、中国が尖閣諸島を台湾の一部と考えていなかったことは、
サン・フランシスコ平和条約第3条に基づき米国の施政下に置かれた地域に
同諸島が含まれている事実に対し
従来何等異議を唱えなかったことからも明らかであり、
中華人民共和国政府の場合も台湾当局の場合も
1970年後半東シナ海大陸棚の石油開発の動きが表面化するに及び
はじめて尖閣諸島の領有権を問題とするに至ったものです。
また、従来中華人民共和国政府及び台湾当局がいわゆる
歴史的、地理的ないし地質的根拠等として挙げている諸点は
いずれも尖閣諸島に対する中国の領有権の主張を裏付けるに足る
国際法上有効な論拠とはいえません。
(引用おわり)
来週、堺の保育園に
論語のことで視察に行くことになりました。