本日は、枚方JCの2月度例会でした。


講師は、戦場カメラマンの渡部陽一氏。

http://yoichi-watanabe.com/


私は、最近バラエティを見ることが無かったので、

名前は聞いた事があっても、話をお聞きするのが初めてでした。

有名な方なんですね・・


とても特徴的な話し方をされる方ですね!

1時間ちょっとの話でしたが、

内容自体は、少年兵や劣化ウラン、イラクの現場での体験など、

(テレビでの姿を見ていないので分かりませんが)

あまりテレビでは流されていないであろう事でした。


大枠の話で終わったような感もありましたが、

私としては、


日本のメディアが世界のことを流していない、お金にならないことは取り上げない

資源のある国が狙われ、言いがかりをつけられて攻撃されている

大きな国や、大企業の論理で子供や女性が被害を受け、小国が蹂躙されている


というような事をオブラートに包んで話をしているような印象を受けました。

オブラートに包んでいなかったかもしれませんが。


話を聞き終わって、色々考えていたらふと、日本のメタンハイドレートが頭に浮かびました。

これは取り扱いを間違えると、大戦争の発端になりかねない。


これまで、私岩本ゆうすけは無所属で活動を続けてきました。


それは、地方政治においては

特定の組織や団体にしばられることなく、

しがらみのない立場で発言・議論が行われるべきという持論の為です。


今後も理念や政策がしっかりとした政党に出会うまでは、

無所属で活動を続けていくつもりです。


一方で、活動をしていて多く聞かれるのが
「何党やねん」
「バックに誰がついてんねん」という質問。
そして、考え方の近い政党の話をすると
「まあ、無理やな」「組織ないと難しい」と話して去っていかれる方々・・
(単純に興味からなのか、レッテル張りをしたいのでしょうか)

今のところ、方向性が似ており、
また枚方市で 一緒に仕事をしていきたいと思えるメンバーが
「みんなの党」会派の方々であるため、
方向性を出しておくことは必要と思いました。

先日より、WEBに出ているのですが、
みんなの党から、候補予定者として、推薦の内定を頂いています。
http://www.your-party.jp/local/0600.html#0603

今回政党から送られてきたもの。
「のぼり旗」
「写真・ロゴ画像のデータが入ったCD-ROM」
「推薦証(内定)」
・・・後は、各自で頑張ってくれということでしょうか。。

組織も団体も無い政党なので、
私が党側から具体的に何かをしてもらうわけではありません。
(そして、地方議会でのマニフェスト・政策等の拘束は無し)

ただ、行財政改革するという方向性を共有するものと捉えています。

おそらく、離れる方もいらっしゃると思っています。

ただ、どういう方向性かを示すだけであって、
私は私、これまでと変わらないスタンスでやっていきたいです。
今後も、
国政では個人ベースで応援していきたいと思っています。

今後間違いなく、地方分権の話、大阪都構想や道州制がクローズアップされることになります。
枚方市がその中で、埋もれることなく、どういったスタンスで望んでいくか。
どういうまちであるべきなのか。
しっかりと声を上げられるように、先輩方と連携を進めながら
今後も努力を続けていきたいと思っています。

何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願いします。


【123】街頭報告マルシゲさん 夕方

星ヶ丘のマルシゲさんにて街頭報告を行いました。

何人かの知り合いにも挨拶ができました。


お声かけも頂きました。


これからも定期的に行って参ります。

午前中は寝屋川市にいました。

政治活動の勉強をしましたが、深い学びになりました。

自分の活動にも活かしていきます。


さて、夕方からコノミヤさんで街頭報告を予定していましたが、

大雪の為、中止させていただきました。


牧野、すごい雪・・・・

少し体調も悪く、寝ることにします。



2月14日はバレンタインデーであります。

全く無縁の日であります。明日もそんな感じ。


と思っていたら、家族からチョコ(というか、家)をもらいました。
岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-b1
チョコとビスケット、よくできてますね~

この後、家族で仲良く取り合いをしながら、おいしく頂きました。



枚方つーしんさんはチョコを配られるようです。

http://www.hira2.jp/archives/50197276.html


明日は枚方市をはなれて、お隣の寝屋川市に行ってきます。

#地元ネタ


私の好きな食べ物はカレーライスとなっています。




それと同じくらい好物が、和風のラーメンなのです


(普通のラーメンも好きですが)




枚方市の枚方公園~光善寺間の一号線沿いの


煮干ラーメン、いつも気になっていたのですが、


やっと行くことができました!

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-n3


麺道 服部さん


大阪府枚方市出口3-5-13


岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-n2


つけ麺を食べました。


また行きたいです。




おまけ


枚方寝屋川グルメウォーカーに


私の後頭部が掲載されてました。


岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-n1


右から二番目の灰色のスーツなのですが・・・


とてもわかりにくいですね・・・





#地元ネタ

今日は建国記念の日であります。


第2回の枚方食育カーニバルがラポールで

行われており、手伝い含め行って来ました。

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s2


岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s1

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s3
娘も喜んでいました。

枚方でここまで積もるのも結構珍しかったのでは??


マルシェひらかた(駐車場側)もやっていたようですが・・・

あいにくの雪で大変なことになっていました。


食事関係は入り口で展開。雪もちらほらでしたが、人も多かった!

ラポールに人がひしめいているの、初めてみました。


せっかくでしたので、中の展示も少し見て回りました。


一昨年の地域特派員のときにお世話になった方とも再会し、お話ができました。

その方に勧められたのは・・・

生活の木の たんぽぽコーヒー というものでした。

今度飲んでみようと思っています。



岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s4

私は、むかしの食器の方を使ってましたね~


岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s5

枚方の郷土料理のレシピが配られていました。


岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s6

枚方の野菜を使ったメニューとの事。


岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s7

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s8

山田東小学校にもありましたね!給食センター。懐かしい・・


ひとつの目玉だったのは、

最上階のお弁当コンテストの発表です。

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s9

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s11


岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s10

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-s12

絵で書いたものも面白いものがありましたが、

実際作ったもの(画像)も多数あり、創意工夫がされているな!と驚きばかりでした。


配布されている紙資料の量がとても多く、

何とか減らせないのかなとは思う部分もありましたが、

参加されている親子が自然に食育について触れられるような内容であったと思います。



以下、枚方市の発表していた案内です。

来年度もあると思います。是非行ってみて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~

栄養、食の安全・安心、地産地消などをテーマに、各種団体が催しを行います。
小さな子どもから大人まで楽しく参加できるイベントです。
模擬店・販売コーナー以外は、参加無料。
①テレビでもおなじみ 林 裕人シェフ 講演会
  ※定員に達したため、申込みを終了いたしました。
    たくさんのご応募ありがとうございました。
②小学生お弁当コンテスト表彰式
 時間:午前11時~12時
小学生が応募したお弁当のイラストや写真について、優秀作品の表彰式と展示を行います。
③食育体験・普及啓発コーナー
  ・目からウロコの栄養満点たこ焼きの試食
     試食は先着300名、試食開始は11:00~&12:30~
  ・ミニチュアとろろ切削機でとろろこんぶの製造実演
  ・「ごはん食のすすめ」
  ・「もっと大豆を食べよう」
  ・食の安全・安心についての啓発 など
④子どものコーナー
  ・妊産婦さん対象「お母さんのお腹の中からはじまる食育」
  ・「探検 からだの中のたべもののゆくえ」
  ・「高校生作 くらわんこ弁当・クッキーの展示とレシピの配布」
  ・親子で学ぶ魚のさばき方(実演)、魚釣りゲーム、野菜あてクイズ、
   上手にお箸を使おうなど、子どもが楽しめる体験コーナーが盛りだくさん。
⑤地産地消のコーナー
  ・手作り味噌を使った味噌汁の試食&味噌作り講習会
    試食は先着300名、試食開始は11:00~&12:30~
  ・地元農産物の販売
⑥模擬店のコーナー
  たこ焼おうどん、あたたかいスープとパン、具たくさん豚まん、
  コロッケ、つきたてもち入りぜんざい

皆さんは、ひらかた安心カプセルというものをご存知ですか。

これは、高齢者の方々を対象に配られる筒です。

「ひらかた安心カプセル」に、救急医療情報を入れると。


 カプセルの大きさは直径7センチ、高さ22センチ、プラスチック製。

自宅で、急に具合が悪くなった、意識が無くなったなどの緊急時に

救急隊員らが迅速な対応を可能にするのが目的とされています。


かかりつけ医、持病、血液型、緊急連絡先などを

情報シートに記入してカプセルに入れ、冷蔵庫に保管してもらう。

枚方市の民生委員らが65歳以上の高齢者や障害者ら

約10万人のうち希望者に順次配布されるとのこと。

玄関先・冷蔵庫等にもステッカーを貼って、

中にカプセルを入れておけば

救急隊員さん達が駆けつけたときに分かるという仕組みです。

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-cp1
ヒマワリをイメージしたカプセルキャラクター

岩本ゆうすけ 枚方市を変える31の挑戦!-cp2

意外に小さかったです



今日は、一日いろいろありましたが、

夜から長尾家具団地の方に、姉の学生時代の友人を訪ねていました。


再会が偶然で神がかっていたのですが、

姉が子ども等とご飯を食べに行った先で、

その友人も偶然子ども達を食事につれておられたようで、

パッと顔を合わせたときにお互いの顔が浮かび、

あだ名で呼び合ったとか。


20~25年以上ぶりくらいと言ってましたが・・・

変わらないものですね・・私も聞いていて驚きました。

(そういう再会、今のとこ私はないです・・)


いろいろな事を仰っていただいたのですが、

『逃げるのは簡単、でも目標であり続ける、頑張り続けるのは非常に難しい』

『年をとると、自分で自分の器を決めてしまう、これくらいでいいやって

 だんだんそれで、人間が小さくなっていく、可能性が狭まっていく』

と言われ、ハッと気づかされました。


お忙しい中、時間をとってくださって、

激励もいただき、感謝しております。ありがとうございました。




私は、枚方市で親学を推進していきたいと考えています。


親として、子供にどう接していくべきか、

そして、地域の大人として、こども達に何を伝えていくべきか。


昔に比べ、そういったことを、学ぶ・感じる機会がとても減っていると感じるからです。


もちろん、知識だけ、机上で身につけても

どうなるものではないと思っています。

ただ、考え方や、子供たちを取り巻く背景を知り、

日々の子育てや家庭生活に活かすという意味で、

とても重要だと考えています。


で、枚方で親学をされている団体が無いかと調べたところ、

親学サークル”すまいる”さんという団体があり、連絡を取りまして、

お話を聞いてきました。


聞けば、親学推進協会の「親学」とは全く関係が無く、

ただ、子育てをしている親御さんや、

子育てに関係することをされている方が集まって、

枚方で何かしよう!と話になったときに、出てきた単語が『親学』だったそうで・・・

(ただ、方向性が全く違うとは思わなかったです。)


話をお聞きしていて、やはり、

『承認』が必要なのだと、しんどさ、語れる場所が無い

という話題になり、そういう場所を作っていきたいとのことで、

私も応援したい気持ちになりました。



http://hwm3.gyao.ne.jp/oyagaku/index.html

http://blog.goo.ne.jp/oyagaku-circle-smile

コーチングを切り口としての会ですね。


母親を中心としておられるようですが、

私も時間があるときには参加してみようと思っています。