9月25日より、東大阪市議会議員選挙と、
東大阪市長選挙が始まります。
10月2日投票。

縁あって、東大阪市長選挙の公開討論会に
コメントをさせていただきました。(中立・客観の立場から)

http://seijiyama.jp/agenda/local_chief/201109_27higashiosaka.html

東大阪市の有権者の方に見ていただき、
少しでも投票の際の参考・そして、投票率アップに繋がれば幸いです。

今回の討論会は、
現職が参加されなかったことが残念で、盛り上がりに欠けたと思います。
(コメントにも書きましたが、
 どうして現職が来れない日に討論会を設定したのか、疑問です・・)
コメント作成にあたっては、
インターン生にもお手伝いいただきました。


私にとっては、高校(近大附属)が東大阪市でしたし、
過去のインターンシップ先も東大阪市でした。
思うと、縁のある土地でもあります。
(今回の件とは全く関係ないですが・・・)

こういった機会があれば、どんどんやっていきたいと思います。


敬老の集いに参加してきました。
議員になってはじめてでしたが、
こうした機会を通して、敬老の考えを浸透させていくことも狙いの一つと
考えられますが平日の昼間という事もあり、
ご高齢の方に偏っていたように思います。
16時から学生ネットワークかささぎの支援の一環として、
市教育委員会との打ち合わせに参加。

メンバーが減少し、
中学生会議自体の開催が危ぶまれる近年ですが、何とか頑張ってほしいです。
枚方市議会としての研修、
政務調査費の議員研修に参加しました。

講師は、明治大学公共政策大学院講師や、
全国市議会議長会法制参事など務めておられる廣瀬 和彦氏でした。

政務調査費については全国的に多くの裁判が起こされており、
高裁や地裁、地方によって裁判の判決結果が違っていることも多々ありました。
難しいものです。

政務調査費は、議会における政務調査のために支給されるものです。
私は、広報費(チラシ)を中心にと考えていますが、
チラシで考えると、月額の7万円はすぐ使い切ってしまって、
個人の持ち出しが相当出てしまうことが想定されます。
正直なところ、足りないというところです。

無駄にならないよう、枚方市の為になるよう、
有効に使っていきたいと思っています。
枚方RACの例会に参加。
インターン生にも参加してもらいました。
私も勉強させて頂きました。

内容は、地震について。

インターン生には、引き続き彼ら自身にとって
学びの機会を提供していきたいと思います。
インターン生向けの勉強会として、友人に
夢ボード作成の勉強会を行っていただきました。
私も勉強させて頂きました。

柔らかい雰囲気の中で、将来を自由に描く時間。
市長選挙やこどもミュージカルで過ごした慌ただしい日々も終わり、
皆ゆったりとした感じで自由に時間を過ごせました。
ありがとうございました。

インターン生には、ただ手伝ってもらうだけでなく、
彼ら自身にとっても学びの機会を提供していきたいと思っています。

昨日8月28日は、

枚方市長選挙の投開票日でした。

私岩本ゆうすけが応援をしていた
中司宏候補は4万2649票を獲得するも
次点という結果になってしまいました。


私は、今回の選挙は、
改革をするか、現状を維持しながら
市政を進めていくかの戦いと捉えていました。
(自民・みんなや改革を進めるグループが応援する中司前市長と
 民主や労働組合に支援される竹内現市長の戦い)


しかし、政策よりも他の部分が
クローズアップされる選挙戦となってしまった面が否めないと思います。


結果として投票率(36.13%)も低く、
市政に携わるものとしては、その意味でも残念な結果となりました。
私としても力不足でございました。


今後につきましては、私は今までと変わらず
次世代にツケを残さない、改革を訴えていきながら、
議会人の立場から市政をチェックしていきます。


選挙結果です(敬称略)

竹内 脩 5万4,246票(当)
中司 宏 4万2,649票
三和智之   9,056票(供託金 没収)
大田幸世   8,937票(供託金 没収)
円若正彦   1,306票(供託金 没収)

投票率:36.13%(前回33.16%)


皆さんが投票に行っていただけるよう、
とりわけ若年層の政治参加については、
何らかのアクションが必要と考えます。


枚方こどもミュージカル、本番でした。
最後の解団式、私も少し感動して涙ぐんでしまいました。

これまで何年にもわたって続いてきた事業ですし、
来年も行われるでしょう。
これからも、応援していきたいと思っています。
インターン生向けの勉強会として、
お世話になっている方に
書の勉強会を行っていただきました。
私も勉強させて頂きました。

字をきれいに書く、というよりは
書を通して心を開放する取組に感じました。
ありがとうございました。

インターン生には、ただ手伝ってもらうだけでなく、
彼ら自身にとっても学びの機会を提供していきたいと思っています。
枚方まつり2日目。と同時に、枚方市の市長選挙もスタートしました。

枚方市のこれからを決める大事な選挙ですので、
とにかく投票に行っていただきたいと思います。