産休に入ったタイミングで「保育参観?保育参加?」にいってきました。
写真はNGでした。私的育児メモな内容です。

娘が通っている保育園の保育参観は、
朝9時に登園し、10-11時半まで親が園児達と一緒に過ごし、外遊びしたり、教室遊びを一緒に楽しみ、11時半~給食を一緒に食べたあと、先生と30分ほど面談するという内容。

これまで保育参観は1年に1回以上ありましたが、先生に言われたセリフは、
総じて「MIちゃんは問題ありません」に尽きていました。(食べ物も大好きだし、お友達とも仲良くできるし、自立心もあるし、先生ともコミュニケーションできている・・・と)

今回初めて、面談で先生から「気になる点」を指摘されてしまいました。
母、若干動揺・・・。汗

気になる点
・咀嚼力が足りない
(パサパサしたお肉、魚、固い食べ物が出ると、飲みこめず、口の前の方(前歯の方)にぐちゃぐちゃになった食べ物を飲みこめず、みんなが給食が終わるころまでずっと食べている。これから学年が上がるとみんな食べるのが早くなるので、一人で給食が遅いという状況になる可能性がある。)

・お友達と喧嘩が急に増えて、なかなか収束しない。
・お昼寝のときに、特定の保育士に「背中トントンして」と言い、泣いてしまうことも。
・ワーっと大声で泣く

(12月~1月の間に、園生活で今までなかったこの3つが起きていて、気になっている。ママの妊娠時期と重なるので、赤ちゃん返りかなと思って受け止めている。ダメな点はダメと言うが、そのあと「ギュっ」と甘えさせるようにしている。今月に入り少し落ち着いた気がする、と担任の先生から)

その他良い点
・お製作を人一倍熱心にやっている、製作への集中力はクラスでも一番あるかも。
(ハサミも上手、糊も丁寧。もっとやりたい、もっとやりたいと言ってたくさん作っている。お遊戯会用のお製作のときなど、率先してたくさん作ってくれるので保育士も助かった。)

・音楽がかかるとノリノリ

・手先が器用

・生活面は1人でほとんどのことをできる。着替えも早い。

・1コ下の年齢のクラスのコ(女の子)の面倒を見るのが大好き。

保育参観の全体感想
給食・・・塩分控えめなのにおいしい食事。全ての食事を完食しないと好きなものをお代わりできないルール。(家だと、他を残したとしても好きなものの「お替わり」は認めてしまっているなあ)
喧嘩・・・2歳児クラスの年度末ともなると、園児同士の喧嘩はほとんどない。
(うちの娘が外遊びでお友達と、拾ったビービー弾をめぐって「わたしのー」「かえしてー」と喧嘩して大声で泣いていたくらい。)
生活・・・
2歳児クラスの年度末ともなると、園児全員自分で全て着替え・手洗い・うがい・トイレ(小)・歯ブラシやれる。自分の服なども、名前のタグを自分で確認して着てるのに驚いた。
毎日「お当番さん役」が2名選ばれ、給食の挨拶や、自己紹介、散歩では先頭を歩く役割。
先生に甘えたい子が、朝は一人くらいいる印象。その時は膝でだっこしてもらっている。
先生は、やっちゃいけないことを「○○しなさい」と言うのではなく、「○○していいんだっけ?」と園児に質問して園児が答える形で危ないことやルールを教えていて共感。

既に、社会生活を送っている印象。

対策メモ
「赤ちゃん返り」については、
私には「赤ちゃん楽しみ。早くうまれないかな。生まれたらどうやって寝る?MIちゃん、ミルクあげるー、だっこするー」と嬉しそうにしていて、「ママだっこー」も1、2回断ったらもう要求しなくて、赤ちゃん返りとかあんまりしないタイプなのかなあと思っていたら・・・。私が喜ぶ(*^。^*)反応を見たくて、無理してたのかも。
それで家に向かず、外に向いてしまっていたのかも。。。と反省。
産休でいっぱいスキンシップして、お友達とのトラブルについても、話を良く聞いて、共感してあげて、ママはずっとMIを見ているよと伝えようと思います。

「咀嚼力向上」について
これどうしたら良いのだろう???
肉類を飲みこめないことについては、家でもそのとおり。
そんなに柔らかい料理ばかり食べさせているわけではないんだけどなあ。
扁桃腺が大きいと、飲みこみにくくなるようだし。(扁桃腺除去手術した人はそれが改善してよく食べるようになったと皆言う)それも少しあるのかなあ。
いずれにせよ、食べ物は大好きでゆっくりたくさん食べるから、
これは、もう少し様子見ようかな。

咀嚼力向上と、赤ちゃん返り対策について、
良い方法があればぜひ教えてください

写真は2月のお遊戯会の写真↓

おゆうぎかい


娘が3歳半になりました。
(最近ブログをかけてなく2週間遅れの記録・・・)

身長 98.8cm
体重 14.2kg

最近のM
私のおなかに興味津々。
「お腹のあかちゃんに名前つけよっか」と話していたら「チワ♪」と名付けてくれました。犬か!?
初詣に行って、お祈りしているので「何をお祈りしたの?」と聞くと「ママの赤ちゃんがげんきにうまれますようにってお祈りしたの」という女子らしい優しさ。

日々のことをよく記憶している
夫がとっくに忘れていることも、私も記憶が遠くなったこともよく覚えていて、驚かされる。
「このハチミツは○○さんからもらった(半年前のこと)」「ママ、バイクにぶつかっちゃったところ、ダイジョウブ?」子供ってそんなものなのかしら。

どうしても髪を伸ばしたいらしい
親としてはボブが気に入ってたのに、どうしても髪が伸ばしたいらしく、一度伸ばしてみようかということに。

好きな男の子が2人目に
8か月くらい思い続けた保育園の4月生まれの男の子が冷たいらしく、心変わりをしたそう。
「Tくん、あそぼって言ってもやーだーよって言うんだもん。Sくんはいいよって言ってくれるよ」とのこと。

好きなもの

ダントツ1位  EXILEの「愛すべき未来へ」 



(車の中では10回はCDをリピートさせられ、歌詞は暗記し、家でも一日に何度もこの難しい歌を歌っている。2オクターブくらい必要な歌なので、3歳児には全く上手に歌えない・・・。)
2位  いきものがかり の「風が吹いている」 
(どうもパパの好きな歌の趣味と似ている・・・)

食べ物
ラーメン
ぷっちょぷっちょの飴 (「くっちょん食べたい」と言うので私以外はだいたい聞き取れない)

嫌いなこと・苦手なもの
食べ物
ショートケーキのスポンジ部分(クリームとフルーツしか食べない)
肉やわらかくない肉全般

ひらがなを覚えること
お風呂のアンパンマンひらがなは全部完成できるけど、絵や色で覚えているだけ。
実際は6~7割しか読めてない。興味もなし。まだまだ。

お箸
エジソンの箸から抜け出せず。興味はあるけれど、うまく持てない。
左利きの私が教えるのも厳しく、パパ頼り。
こんなのを買って練習してみたり・・・。


ディズニーランド
秋・冬に2回ディズニーランドに連れて行って、スプラッシュマウンテンやらピノキオやらいろいろ乗せたところ、「暗くて怖い、ディズニーランドだいきらい」だそう。ま、どっちみちしばらく行けないし、ま、いっか。

困っていること
超かぜっぴき。すぐに風邪ひく。
3歳~3歳半までの間で、1か月に一度を上回るペース、2週間に1度くらいのペースで発熱、病院通い。2歳台ときは、3か月に1回のペースだったのに明らかにハイペース。
おかげさまで?乳児医療1歳~有料の川崎市では医療費もかかるので、今年は医療費が医療費控除うけられる10万円を突破。

小児科の先生からは、「扁桃腺が大きいので風邪をひきやすい」と言われる。

手洗い・うがい はマストでやってるんだけどなあ。
風邪予防には腹巻腹巻がいいと聞いて腹巻買ったけど、本人汗っかきなため、こんな真冬なのに汗だくで着替えが必要なほどになってしまい、むしろ風邪ひきそうだし。

根本的に体力がないのに加え、2~5歳でよくある、扁桃腺が大きくなってきちゃったんだろうな。

産休育休に入るし、じっくりつきあっていこう。



昨夕、娘の保育園のお迎えに自転車で向かう途中、
新聞料金回収員のバイク(原チャリ)が、横からぶつかってきた。しょぼん
速度は落としていたとはいえ、バイクのおじさんは転び、私は横からぶつけられた反動で歩道の柵に激突。(転倒はしていない)
ひどいドンッ
信号ではなく対抗車線の道路の途中を右折してきたバイクが、(マンションの車寄せに入ろうとして)
広い歩道をライトを点灯させて走行中の自転車につっこんだのだから、こちらには非がないはず。
自転車じゃなくて同じ場所を歩いていても事故は起きたかも。
とはいえ、妊娠6ヶ月で自転車の運転はやめたほうがいいんだろうな。
産休に入ったら自転車はやめようかと思っていたけれど。
今日から娘の足で片道徒歩30分以上かかったこともある道を歩きでいかなくちゃだなぁ。

幸い、ぶつかった歩道の柵は、出てるお腹が当たらず、胸や腿にあたった。
そんな日にかぎって夫は福岡出張で不在。

お腹はいたくなく胎動も変わらないけど、
念のため病院に来てみた。
予約外診療になり、もう二時間以上も待たされている。

仕事も忙しいのに、勘弁してほしい。

娘も乗せてなかったし、
お腹もぶつけず、転ばず、不幸中の幸いとなってほしい。

はー。
後厄だからかしら。

明るいうちに帰れるようにさらなる時短勤務したくなってきた。

いまって、何時に日がくれるっけー?

このひどい新聞屋さんに
どう対応してもらうべきか、、、。