インドネシアの広告市場に最近注目しているので、その市場で活躍しているプリント媒体のご紹介。
インドネシアに住む日本人向けに「じゃかるた新聞」がある。
(ホームページ:http://www.jakartashimbun.com/)
発行部数は約5,000部であり、全インドネシアをカバーしているそうだ。
そして何よりの驚きは99%の在住日本人はこの媒体を読んでいる模様。
スピルオーバーのほとんどない驚異的な媒体である。
ここでスピルオーバーに関して少し記載しておきたい。
スピルオーバーが○○%とは、その内容が読まれなかった割合を指す。
例えば、「日本人に広告を接触させたい」という依頼があり、
その媒体の媒体のうち読者が「30%」あると、スピルオーバーは「70%」になる。
つまり70%は「意図していないターゲット」であり、無駄な広告出稿につながる。
例えば、その広告に100万円払っているとしたら、70%の70万円は無駄使いしていることになる。
そのような意味で「じゃかるた新聞」はターゲットが非常に明確な媒体と言える。
(ほとんどの在外国人誌がそうであるが。。。)
では在外国人誌に対するデメリットは何か。
それはターゲットを絞っている故に「発行部数の少なさ」である。
「発行部数」をとるか「スピルオーバーの少ない媒体」の選定は広告の目的次第である。
とにかく多くの人に接触させたい場合は「発行部数」、
予算との兼ね合いで効率よく接触させたい場合は「スピルオーバーの少ない媒体」となる。
その都度、状況に応じて使い分ける必要がある。
インドネシアに住む日本人向けに「じゃかるた新聞」がある。
(ホームページ:http://www.jakartashimbun.com/)
発行部数は約5,000部であり、全インドネシアをカバーしているそうだ。
そして何よりの驚きは99%の在住日本人はこの媒体を読んでいる模様。
スピルオーバーのほとんどない驚異的な媒体である。
ここでスピルオーバーに関して少し記載しておきたい。
スピルオーバーが○○%とは、その内容が読まれなかった割合を指す。
例えば、「日本人に広告を接触させたい」という依頼があり、
その媒体の媒体のうち読者が「30%」あると、スピルオーバーは「70%」になる。
つまり70%は「意図していないターゲット」であり、無駄な広告出稿につながる。
例えば、その広告に100万円払っているとしたら、70%の70万円は無駄使いしていることになる。
そのような意味で「じゃかるた新聞」はターゲットが非常に明確な媒体と言える。
(ほとんどの在外国人誌がそうであるが。。。)
では在外国人誌に対するデメリットは何か。
それはターゲットを絞っている故に「発行部数の少なさ」である。
「発行部数」をとるか「スピルオーバーの少ない媒体」の選定は広告の目的次第である。
とにかく多くの人に接触させたい場合は「発行部数」、
予算との兼ね合いで効率よく接触させたい場合は「スピルオーバーの少ない媒体」となる。
その都度、状況に応じて使い分ける必要がある。