帰路の途中で立ち寄った淡路S/Aからの風景
以前からこのブログでも書いていた通り、7月14日~2泊3日で故郷(愛媛県大洲市)に帰省しました
今回は、中学校の恩師の古稀、同窓生のNくんの消防団団長就任、同じく同窓生のKちゃんの快気のお祝いが主目的でした。
行きは、7月13日の夜中に自宅を出発しました。
新東名に入った途端に激しい雨になり、どうなることかと思いましたが、何とか10時間ほどで無事に大洲に着きました
その日は、大洲市に住む妹の旦那さんの実家(私の生まれたところと同じく相当な山の中です!)に行こうとしたのですが、
何と、もうすぐと言うところまで差しかかったところで崖崩れが発生しており、止むなく引き返しました
九州ほどではありませんが、前日までに結構な雨が降ったとのことでしたので、その影響のようでした。
*すぐに地元の建設業社や地域の人たちが力を合わせ、その日の夕方までには車が通れるようにされたと聞き、ちょっと感心しました。
市内に戻って買い物などで時間を潰した後、いよいよ夕方からは祝賀会です
今回も、県内に住む同窓生たち13名(+私)が集まり、いつもの通りにワイワイガヤガヤと賑やかでした
幹事2名(私とMちゃん)は写っていません。
お目出度い集まりは、ホントに良いものですね!
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、その日は10時頃にホテルに戻りました。
部屋に入ってベッドに腰を下し、ホッとした途端に睡魔に襲われ、何と気が付いたら翌朝でした
翌日は、両親と妹(乳癌で亡くなったすぐ下の妹)の墓参りの後で伯父宅を訪問し、夜は妹一家と夕食を摂りました。
いつもながらタイトなスケジュールで、3日目の朝9時に大洲を後にしました
この日は3連休最後の日でしたので、恐れていたのは渋滞です。
当りました~
御殿場までは比較的スムースだったのですが、御殿場から50kmの大渋滞が待ち受けていました
交通情報で渋滞のことは聴いて覚悟は出来ていたのですが、やっぱり出くわしてみるとスゴイ
まぁ、焦っても仕方ないし、途中で食事を摂ったりして、何とか帰宅したのは日が変わる頃でした
だんだんと車での長旅は疲れが増すようになって来ましたが、何とか今回も無事に行って来ることが出来ました。
(次は、新幹線か飛行機かなぁ!)
同窓生たちとは、3年後には盛大に還暦のお祝いを催すことで話が纏まり、K先生にもご参加いただけることになりました。
それまでにも、何回かは集まってワイガヤ会を開催するとは思いますが、いつまでもみんなで集まることが出来れば嬉しい限りです。