2月16日、いよいよ退院の日だ。
いつものように6時頃に起床し、洗顔して病棟内を少し歩いた。
デイルームから外を眺めると、良い天気だった!
退院に当たっての書類や処方薬などを貰えるのは10時頃と言われて
いたので、カミさんに9時半頃に車で迎えに来てくれるよう頼んだ。
朝食を食べ終えた8時過ぎに主治医のO先生が見えられた。
体調を報告し、お礼を述べた。
O先生からは、食事等に関する注意事項の他に、3週間後に外来の
予約を入れてあること、何かあったら躊躇せずに来院することを
告げられた。
9時頃に最後の回診があり、ボチボチ退院の準備をしていたら、
手術の翌日から付いていてくれた看護学校の生徒Nちゃんが挨拶に
来てくれた。
お互いにお礼を言い合い、お互いに頑張ろうと約束した。
9時半頃にカミさんが到着した。
ほぼ同時に看護師さんが来て書類や処方薬を渡された。
Nちゃんと一緒に看護学校の教員さんも見えられた。実習の相手を
したお礼を言われたが、こちらこそ話し相手になってもらって嬉し
かったし励みになったとお礼を伝えた。
10時前に会計を済ませ、いよいよ病院を後にした。
帰り道の途中で家具店に寄ってもらい、食後などに足を投げ出して
休むために座椅子を買って帰った。
12時前に帰宅し、一休みしている間にカミさんが昼食を作ってくれた。
「何が良い?」と聞かれたので、病院では食べられなかったうどんに
してもらった。
卵とかまぼこ、鳥のささ身とほうれん草も少々!
いつもの量の2/3弱くらい。
3時の間食は、卵ボーロと郷里の愛媛から届いた甘平、そして豆乳!
とにかく、食事の際はゆっくりと、少しづつ、一口ごとに間を開けて、
よく噛んで!を自分に言い聞かせながら食べている。
これは、Nちゃんから最後に念を押されたことでもある。
夕方、会社から帰って来た次男とお互いに「ただ今」、「お帰り」と
言葉を交わした。
そして、以前と同じ時間(19時頃)に夕食を食べ、シャワーを浴びて
から間食を食べ、1時間半か2時間ほど休んでからベッドに潜り込んだ。
病院とは違い静かな夜、朝までぐっすり寝た!!




















