スクスクネットワーク。
今日は、産院で産まれて2週間ぐらいの赤ちゃんが参加できるスクスクネットワークに参加してきました。
内容は、母乳がどれくらい出てるかの直母量チェックと育児相談、ママ同士のおしゃべり。
ハルは、生後16日で4390gまで成長してました。10人くらい赤ちゃんいたけど間違いなくハルが一番ビッグでしたよ………(笑)
一人だけあきらかにサイズが。
母乳も15分くらいで112gと充分なくらい出てるかみたいで母ちゃん、助産師さんに褒められて上機嫌♪
今のハルの体重だと一回で109gの1日8回が目安らしいから飲み過ぎなくらいのようです。
母乳なので欲しがるだけ与えて大丈夫なので一安心。
乳首の裂けも深くくわえさせるようにしたら痛みもだいぶ軽くなりました☆
ビッグベビだと沐浴は大変だけど体がしっかりしてる分、育てやすいですね~。
大きく産まれてきてくれた事に感謝ですねっ!!!
切開の傷も回復してきたので1日おきの通院になりました。
これで少しは気が楽になりますよ~。


