癒しの木陰

 

さて、ダイオフとは。

体の中のカビが死滅する時に大量の毒素を出すことを指す。

毒素が体を回ることで頭痛や倦怠感、場合によっては発熱もあるらしい。

今回、症状は本当にこんな感じだった。あと胃と肝臓がストップしてしまったような感じだった。

 

食事を摂らず(摂れず)、お茶も飲めず。白湯とお粥を少しずつ食べられるようになっってきた。

一週間ほどそのような食事をしていると悪いものはあらかた出ていってしまったようで、歯茎の腫れも引いてきた。しみじみ長かった。

ありがたい、と言っていいものかどうか、立っているのも辛い時に施術の予約のお客様の予約変更が相次いだりと、これも計らいなのかな、と感じたり。

 

その間も、ダイオフだったとして、どのような対処方法があるのか、と色々とネットで調べてみた。

クロレラや炭(粉末)、ブルーグリーンアルジー、どれも聞いたことや試したことがあるものだった。

昔何年も愛用していたサプリ、ピュアシナジーは日本国内での販売を中止してしまってから飲んでいなかったし。あれでかなり助けてもらっていたのかもしれない。

 

このところ毎月のように通っている箕面のクシロ薬局さんで色々と聞いてみた。

今回、強烈なダイオフになったのは、以前こちらで購入したサプリも影響しているように感じていたからだった。

すると、それはありうる、と。

けれども、そもそも飲水法をきちんとしていればここまではならなかったよ、と。

あぁ、そうだろうなぁ。

でも人間というもの、時としてハメを外してしまうこともある。

久しぶりに会う気のおけない友人たちと飲み交わしてしまう楽しい夜も人生の珠玉だ。

そういう時に身を助けてくれる、そんなサプリも手元に用意しておきたいもの...

 

 

さらにネットを徘徊して、見つけた越中富山の和漢薬と新たな分野のサプリメント。

 

 

先日、人体実験をしてみたら、うむ。これはあまり酔わない。

酔わないことはないけれども、それほど酔わない。

これは、かなり、良いのではないだろうか!

救世主、かもです。

 

 

 

CS60刈谷 Ombra Grata

 

よくあるご質問サロンメニュー

 

ご予約・お問い合わせ

 

友だち追加

癒しの木陰

 

2月半ばから約ひと月ほど、歯茎が腫れていました。

疲れが溜まると歯茎が腫れることがあるのですが、それにしても長かった。

 

事の発端は、食べ過ぎですね。

1月末にフィルムカメラの先輩方と撮影旅行に行ってきたのですが、常宿にしているペンションはオーベルジュといっても過言ではないくらい、食事が美味しくてしかもたっぷりと出るのです。

メンバーの中では若手のワタクシ、食が細くなってきている先輩方がおられる中、せめて私は出されたものは美味しく完食せねば、という使命感から食べすぎてしまったのですが、それがなかなか解消されないままにあちらこちらで新年会が絶賛開催され続けまして、それで肝臓が悲鳴をあげていたのでしょう。

 

奥歯からは膿が滲み続け、身体はぐったりとダルく、食欲はなくなり、もちろんお酒は受け付けず。化膿活点を押さえても、全く引く気配もなく。

酷い時は混々と眠るだけ。

一旦は良くなったものの、恐る恐る飲んでみたシャンパーニュでまたも逆戻り(やめとけ)。

 

もしや大きな病気だったら嫌だなぁ...

などと思いながらネットを見ていたら、

 

 

これでいうと、小腸・心臓、胃と脾臓ということになる。

 

小腸は、もしかしたらカビかも。

カビが身体の中にあった場合、カビが死滅する時に毒素を放出することで身体の調子が一時的に悪くなる、らしい。一般的にダイオフと呼ばれている反応だそうです。

 

う〜ん、と思い起こしてみた。

 

これまでも、庭にセージとローズマリーがワッサワサに生えているのですが、このどちらかだったかは失念したのですが、ハーブティーにして飲むと、身体がすっきりとしているのに何故か、歯茎が腫れて口内炎になってしまっていました。

すっきりした感じは好きだったのに、口内炎は嫌だったので、今では飲まなくなってしまったのだけれど。

抗菌作用の強いハーブだとハーブティーでも十分カビを死滅させることがあり、それゆえのダイオフとして、歯茎から膿がでていたのかも?

 

 

 

とっても効果があったのね、セージのハーブティー。

 

だとしたら。

今回は食べ過ぎ(プラス飲み過ぎ)によって肝臓がキャパオーバーになっていたところに、なんらかダイオフ的なことが起こって歯茎から膿を出し続けることになってしまっている、と仮説を立ててみた。

 

さて、答え合わせの結果は?

 

 

CS60刈谷 Ombra Grata

 

よくあるご質問サロンメニュー

 

ご予約・お問い合わせ

 

友だち追加

癒しの木陰

 

若い頃に化粧品でひどく被れたことがあるのです。

どうやらそれは、化粧水ではなく乳液状になっているものらしい。

それはきっと化粧水だけつけている時には被れていなかったので。

でもそれがどうしてなのかな?と思っていた時に、偶然入った本屋の棚から目に飛び込んできた本があって「それでも化粧をしたい貴女に」という本だったのです。

それまでTVで映されることは何一つ信じて疑わなかったのですが、なるほどこうやって要らないものを売りつけたり、しかもそのために不具合が起きるとさらに他のものを売りつける、マッチポンプという方法があるということを初めて知ったわけです。

今も手元にその本は大切にとってあるのですが、1984年第4刷のものを買ったようです。約40年前ということですね。

 

本を熟読して、どうやら私は合成界面活性剤が合わないらしいことが分かり、それから色々な化粧品を試してきました。

当時実家近くの美容院で取り扱っていた、3つの色を混ぜ合わせて作るファウンデーションが乳液状にも関わらず、被れなくてとても気に入っていたのだけれど、なぜだか?急に肌に合わなくなってしまったのです。確か40代に入ったばかりの頃かな?

ホルモンバランスが変わって来る頃だったかも。

ちょうどその時に初めてパーソナルカラーの診断を受けて、自分がサマータイプだと知りました。日本人には多いようですね。

私は陽に焼けて色は黒い方なので、サマータイプだというと怪訝そうな顔をされることが多々あるのですが、色が黒い白いとかではないのです。

カラー診断を受けて何が良かったかというと、似合う色がわかるので洋服や化粧品の無駄な買い物が格段に減ったこと。

その時に骨格診断も一緒に受けて、こちらもとても良かったな。

私が受けたものは4タイプにわけるもので、私はSタイプ。

おそらく一番ポピュラーなものは、ストレート、ナチュラル、ウェーブの3つにわけるものだと思うのですが、私が受けたものはストレートがさらにIタイプとSタイプに分けられるのだと思う。確かめた訳ではないですが、どうもそんな感じです。

IとSは似合うものもちょっと違うので、私は4タイプにわけるこの診断を受けて良かったと思っています。

 

ちょっと話が逸れましたが、パーソナルカラー診断では色味がぴったりのファンデーションを教えてもらえてそれは本当に良かったのです。ただ残念なことに、私の肌には合わなくて。

 

それから数年間、化粧品ジプシーは続いていたのですが、とうとう巡り会えたのはドイツのBIOときちんと記されているオーガニックの化粧品。

最初は日本でも取り扱いのあったロゴナだったかな。

今では個人輸入で買っています。

 

一番気に入っているのがLaveraのヒアルロンリキッドファンデーション。

これはまとめて買っています。

ただ、数年に一度リニューアルされてしまうので、そうすると合う色を探すのが一苦労。何色か買って試してみるしかありません。

同じメーカーだけでなく、ドイツの他のメーカーも色々と試してみましたが、私はもう Lavera 一択です。

 

 

この2色。パッと見には同じ色に見えますよね。

WARM NUDE 03 と COOL HONEY 04。

WARM NUDE だと私がつけると灰色っぽくなりますが、COOL HONEY 04 だととても自然な色合い。

過去最高に今の私の肌色に合っているのでとても嬉しいのです。

願わくば、あと30年くらい作り続けて欲しい...

 

フェイスパウダーは DADOSENS の敏感肌用が色合いも自然でこちらも過去最高に良い感じ。

今困っているのが口紅で、お気に入りだった SANTE のローズピンクが廃盤になってしまい、かろうじて愛用している最後の1本は Dr.Hauschka のもので、すでに廃盤になっていてそれが半分以下になっていて黄色い点滅信号状態。

日本で調達できれば一番良いのだけれど、ブルーベースで検索して日本のメーカーを何本か買ってみたものの、色合いもさることながらやはり唇がピリピリしてきてしまったので諦める。

唇も被れるとそれはそれは厄介なのです。

口紅でも被れてしまったことがあって、それは旅行のお土産でもらった海外メーカーのものだったのですが、色はものすごく素敵だったのに、唇が痛くて眠れないほど...その時に唯一つけることができたリップクリームはDHCのものだけだったな。

その時は結局一冬、紅はつけず、リップクリームでやり過ごすことになったのだから。

 

最後の1本の口紅が無くならないうちに。大丈夫で似合う口紅に出会えますように。

 

 

CS60刈谷 Ombra Grata

 

よくあるご質問サロンメニュー

 

ご予約・お問い合わせ

 

友だち追加