手術当日は局所麻酔のため朝食は食べることができて(空腹に弱いわたし😩)

CTの検査を受けて、看護師さんから手術着を受け取り着替えてから点滴をつないでもらう。

今日の担当の若くてきれいな看護師さん。
何げにネームを見ると
「◯島 ◯奈」さん

…ん⁉️

何やら見たことのある名前。
30年ほど前に一緒に働いていた後輩夫婦の年賀状に書かれた娘さんの名前が◯奈ちゃんだったような…


後輩の女性はきれかわいい子だった。
その夫の後輩はやさしくてかわいい顔つきだった。
マスクの上に見える目は…
お父さん似だな〜

と、未確認にも関わらず確信をもつ😆

点滴を繋いでいる最中は確認作業など集中しなくてはいけないだろうから、タイミングを見て
手術室へ向かうストレッチャーで
「◯島さんって奈井江⁉️」と聞くと
ちょっとびっくりしながら
「…はい」
間違いない。
畳みかけるように
「お母さんの名前、美◯?」
「…はい」
お父さんの名前、◯宏?」
「……はい」
「知ってるんですか⁉️」

「ふふふっ昔、一緒に働いてたの」


あの2人の娘ちゃんこんなに大きくなったのね〜とニヤリとするおばさん(わたしね☺️)

手術前なのに緩むわたし。


手術室に入り手術担当の看護師さんに名前、生年月日、手術の内容の確認をされ、帽子を被り手術室へ向かう。

ストレッチャーから手術台へ寝たままズリズリと横に移動。

色んなもの(血圧計、パルスオキシメーター、心電図)を身体に装着し、滅菌された布を何枚か腕や肩にかけられ麻酔の注射をされる。
痛いけど、まあ透析で痛みは慣れているので許容範囲内。すぐに効いているようでなんとなく触られている感覚はあるがおそらくその時はつねったり(普通なら)痛いことをして麻酔の効きを確認していたと思われる。

その間ずっと手術室には音楽が流れている。
いわゆる懐メロ80年代のラッツ&スターや米米クラブ、レベッカなど、20歳代に流行っていた曲たち。



…いや💦
あのね😅
そりゃぁ〜年齢的には立派なおばさんですよ。
でも、
でもね…
おばさんだって
キンプリや
SixTONES
だって聞きたいし
せめてサザンとかミスチルとかゆずとか。

なんだか自分の年齢に⤵️となったおばさんでした。


緊急入院緊急手術③へ
続く




夜勤明け、サクッと紅葉散歩をして、温泉で温まって…



さぁて時間だ

と人工透析のため病院へ

「今日は明けなの〜眠〜い」なんてスタッフさんと話していると腕の音を聞いた臨床工学士(ME)さんが
「ん?」
「ん?」
「聞こえない」「部長〜」

わたしも腕を耳に当ててみる
「本当だ、聞こえない」(いつもは血流音が聞こえていた)

師長、部長も、音を聞き
「うん、聞こえない」「詰まってるわ」
わたし
「ガーン😱」

それからは師長はバタバタ。
ドクターも来て状況確認。
その後シャントを作った総合病院に連絡。
泌尿器科を介して心臓血管外科に相談の結果
「準備してすぐ来て」

とのこと。
家に帰り大急ぎで入院準備し、病院に戻ってお手紙を受け取り隣町の総合病院に向かう。

********************

昔から色々病気をしているわたしの血管は細かったり曲がっていたりで自身の血管でシャントを作ることができないため人工血管(グラフト)のシャントが腕に埋め込まれている。

そんな訳で地元の総合病院では作ることができず隣町の病院にお世話になっています。

普通のグラフトのシャントは二の腕の内側にU字に入れるらしいがわたしの場合あまりにも腕に肉がなく、そのように入れると「U」ではなく「V」になり折れてしまうため脇の下から手首までの「I(アイ)」となっている。これがかなり珍しいようで動物園のパンダ🐼よろしく入れ替わり熱心な医療従事者のみなさんが見学にくる。

ちょっと要らぬサービス精神を発揮し、
「あ、どうぞどうぞ近くでみてください」
「触っていいですよ」
「音?どうぞ聞いて下さい」と
楽しんだりする(事態はそれどころではないのだが)

********************

救急外来から病棟へ上がりPCR検査のため個室に通され検査。
結果が出るまで1時間半から2時間この部屋でお過ごし下さいと。

採血やらドクターのお話やら急遽追加で作ってもらった夕食を取るなどしているうちに
PCR検査陰性が確認されて病室へ。

手術は翌朝10時頃開始予定。
元々大きな手術が入っていて、最初「明日の夕方」と言われていたのだが、色々調整していただいたようで朝に早まった(早くしてもらえることにホッとしました)

それでも手術は不安。恐い。
カテーテルでの血栓除去がうまくいかなければ別のシャントを作ることになり、新たな全身麻酔での手術になる。
入院と3日予定から1週間に伸び、当然術後の腫れや痛みはかなり続く。

そんなんでわたしが伝授してもらった
physisのレイキグループに初めてお願いする。

レイキヒーラーとの仲間が体調不良や不安なこと辛いことなどがある時に遠隔でレイキヒーリングをしてもらうと言う素敵なグループ。
今まで仲間の依頼に遠隔させてもらったことはあったけど、今回は皆さんのレイキの力をお借りしようとライン。
みなさん次々に
「は〜い」「了解しました」「夜に送ります」「大丈夫」などコメント、スタンプを送ってくれる。
これだけでかなり心強くなる✨✨
消灯頃にレイキを送ってくれると友人からのライン。

消灯後シャントの左腕はやさしい温かさと心地よいピリピリ感。

「あ〜たくさんレイキしてもらえてるなぁ〜」とうれしく感じたまま手術前夜でありながら爆睡できたのでした😆



緊急入院緊急手術②に続く



秋晴れの昨日(9月25日)増毛町の凛さんで足踏リンパセラピーをさせていただきました。

先月は予約が満席でしたが、今回はのんびりと。


予約のお客様に施術してそろそろお蕎麦を食べようかな〜とお願いしたところで次のお客さま☺️

短い時間の施術でしたが喜んていただき、次回も来てくださるとのこと😆


そして待望のコレ💕


とろつゆとじそば(かき卵のあんかけのおつゆ)にとろけるチーズトッピング💕

※まかないで人気だそうです。

んまぁーい😆


そして追加のミニ蕎麦あんみつ


かわいくて美味しい💕

これまた食べたい。


他数名の方に体験していただきありがとうございました。

 

お仕事前に港町市場でしまえび購入🦐し、

待ち時間はお勉強などしながら

途中パン屋さんへ予約してあったパンを買いに行ったり。

プルーンも購入💕

増毛を満喫できました☺️


今度はにしん蕎麦に挑戦してまーす。