こんにちは、ィヤダナーです。
日本に来るミャンマー人が増えている。
明らかに増えている。
この前帰った時もミャンマー語が聞こえてきたことがあったし。
日本に来る目的は技能実習が一番多いだろうが、現地の給料を考えると確かにそうなるだろうなと日々思う。
公務員なんかも月に200,000ks(≒6400円)くらい?で暮らせるわけがない。
電気代50,000ks
ガス代20,000ks
これくらいはかかるだろ、残り130,000ksじゃ前にも書いたが食費がきつすぎる。家族養えんよ。
区役所に行くと賄賂を要求する公務員がいるが、そうでもしないとやっていけないのが悲しい。
現地の市場でも昔は200ksくらいの野菜が今は900ks(30円)くらいで売っているが、結局現地のものは売る場所が汚かったり魚や肉にハエは飛んでいるし、それなりの質となれば4000ks(130円)くらいはかかる。
外国のものなら下手をすると1品で簡単に10000ks(330円)くらいは超える。
というわけで、苦しいので日本へ行って18万円くらいでも稼げば5,400,000ksくらいになる。
27倍じゃん。
2年3ヶ月分の給料を1ヶ月でもらえる。
というわけで、ますます日本行きが増えそうな予感。
逆に日本からミャンマーに行くと、今の給料を27分の1にすることになる。生きていけないよ。
さて、そんなミャンマー人にとって聖地とも言える場所が日本にあります。
神奈川県にあります。
いざ鎌倉!
昔修学旅行で来たんだった。
大仏といえば奈良の大仏ですが、ミャンマー人にはこちら鎌倉の大仏が人気です。
こんなガラスに入ったタイ語が書かれたものもある。
ミャンマー人に会いたい人は高田馬場だけでなく鎌倉に行ってみましょう。
また明日
ィヤダナー
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。ヤンゴンでタクシーに乗るとぶつぶつお経を唱えているドライバーに出くわした人は、クリックで一票お願いします。
↓↓

にほんブログ村