ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜 -3ページ目

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。



ミャンマーは軍事政権で〜
ミャンマーは仏教が〜
ミャンマーはパゴダが〜
 
偉そうなこといってるけどよく分かっていない自分がィヤダナー
 
日本人「ミャンマーってどんな国なの?」

ィヤダナー「習ってないんですけど」

歴史を勉強するぞ!
 
とはいえ、昔から今までを勉強するのは気が遠くなる。
 
縄文時代から始めるのィヤダナー
 
新企画!
「ミャンマーについて学ぼう」

今日のテーマは、
「いつからイギリスの植民地になったのか??」
 
1824年 第一次英緬戦争
1852年 第二次英緬戦争
(1853年 日本にペリーが来て開港)
(1868年 明治時代が始まる)
1886年 第三次英緬戦争

3回イギリスと戦ったらしい。日本が鎖国を終了した頃、ミャンマーにはイギリスが来ていたのか。
 
嫌(18)な西(24)からの攻撃、コニー(52)🐰ハロー(86)

覚えたぜ(たぶん)!

また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。インドの州に組み込まれたの無理があるだろと思う人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 
こんにちは、ィヤダナーです。
 

日本に来るミャンマー人が増えている。

明らかに増えている。

この前帰った時もミャンマー語が聞こえてきたことがあったし。

日本に来る目的は技能実習が一番多いだろうが、現地の給料を考えると確かにそうなるだろうなと日々思う。

公務員なんかも月に200,000ks(≒6400円)くらい?で暮らせるわけがない。

電気代50,000ks
ガス代20,000ks
これくらいはかかるだろ、残り130,000ksじゃ前にも書いたが食費がきつすぎる。家族養えんよ。

区役所に行くと賄賂を要求する公務員がいるが、そうでもしないとやっていけないのが悲しい。

現地の市場でも昔は200ksくらいの野菜が今は900ks(30円)くらいで売っているが、結局現地のものは売る場所が汚かったり魚や肉にハエは飛んでいるし、それなりの質となれば4000ks(130円)くらいはかかる。

外国のものなら下手をすると1品で簡単に10000ks(330円)くらいは超える。

というわけで、苦しいので日本へ行って18万円くらいでも稼げば5,400,000ksくらいになる。

27倍じゃん。
2年3ヶ月分の給料を1ヶ月でもらえる。

というわけで、ますます日本行きが増えそうな予感。

逆に日本からミャンマーに行くと、今の給料を27分の1にすることになる。生きていけないよ。

さて、そんなミャンマー人にとって聖地とも言える場所が日本にあります。

神奈川県にあります。

いざ鎌倉!



昔修学旅行で来たんだった。

大仏といえば奈良の大仏ですが、ミャンマー人にはこちら鎌倉の大仏が人気です。


タクシーなど、大抵車にお土産が置いてある。


これはミャンマー産のヒスイかな。



こんなガラスに入ったタイ語が書かれたものもある。

ミャンマー人に会いたい人は高田馬場だけでなく鎌倉に行ってみましょう。

 
また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。ヤンゴンでタクシーに乗るとぶつぶつお経を唱えているドライバーに出くわした人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
こんにちは、ィヤダナーです。


ミャンマーの雨季前に咲く花といえば、、

パダウ。

だけではなかった!!


時々見かけるこの赤い花。

名前を聞いたところ、セインパンアニーというらしい。

場所によっては青や黄色の種類もあるらしい。

知らなかった。

ングーワーというのもある。パダウに似ているが別の花。



ングーワー「別名ゴールデンシャワーともいうのサ。」

セインパンアニー「一際目立つ私こそ春の花です。」
パダウ「知名度なら自分が一番だ!」
 
まだまだ知らないことだらけでィヤダナー


また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。やっぱり桜が一番だという人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

こんにちは、ィヤダナーです。



ィヤダナーの少数民族紹介コーナー。

今日はこちらを掘り下げてみましょう。

カヤー州!


source: wikipedia
list of ethnic groups in myanmar

一番下のカレンニーというのがカヤー族だが、人口は非常に少ない。20万人くらい。

日本の地方都市の方が多いじゃん。

カヤー州の少数民族を見てみよう。

「カヤー族 (Kayah) は、カヤー族(カレンニー族)、ザヨウン族(ラタ族)、カヤン族(パダウン族)、ゲーコー族、Kebar、ブレ族(カヨー族、コヨウ族、ラク族)、マヌマノー族(マノー族)、インタレー族、インバオ族と呼ばれる9の人種によって構成されている。」

参考:  辺境にいこう



今回は9つに分かれているが、それぞれかなり少ないのでは。

このあたりではタイ側のメーホンソンという町が有名です。

赤いポイントがカヤー州の州都ロイコー、その南東にある赤い区域がタイのメーホンソン県。

メーホンソンにはカレン州からの難民も多いとか。

前述のカレン州ミャワディとタイ側メーソート、そしてミャンマーのタニンダーリ管区のダウェーとタイ側のカンチャナプリあたりがよくニュースにでるが、非常に区別しにくい。

何回聞いても忘れる。


カヤーはred karen、kayah-li、karenniなど呼び名が色々あるが、カヤー語を表記する文字もいくつかあるようだ。


source: omniglot.com


二番目のビルマ文字はカレン語でしか使われていない文字も含んでいるが、確かにビルマ文字、三番目はアルファベットです。

しかしカヤー語は謎の一番目のタイプがある。
確かにyoutubeでも出てくる。
 



聞けばこの文字は1962年にできた文字らしい。

意外と最近のようです。軍事政権が始まった年と同じなのは何か関係があるのかな?



たまたま見つけたが、メーホンソンに聖闘士星矢があるんだが。つい反応してしまった。


また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。少年はみんな明日の勇者だという人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

こんにちは、ィヤダナーです。



ィヤダナーの少数民族紹介コーナー。

今日はこちらを掘り下げてみましょう。

モン州!


source: wikipedia
list of ethnic groups in myanmar

2.1%と多くはないが、モン州はヤンゴンに近いため、たまにモン族ですとか半分モン族と言う人はヤンゴンにもいる。


州内の民族構成はどうなっているかな?いつものところを見てみよう。


参考:  辺境にいこう



「モン族は、モン族と呼ばれる1の人種によって構成されている。」

なんと単一民族!

しかし、モン語やモンの伝統は廃れつつあると聞く。

どこもそうなりがちだが、ミャンマー語や英語を勉強した方が仕事があるからということで、モン語をわざわざ習う必要はないと判断する家庭も増えており、地元のモン語寺子屋のようなところの生徒は減っているとか。  


参考図書はこちら


カチンやカレン、チンと違いモン族は仏教がメインなため、ビルマ族に同化しやすいというのもあるようだ。

なので系統はモン族だが頭の中は一般的なミャンマー人という人も多い。

youtubeを見てもカチンやカレン、シャンなどは独自の言語で歌や映画なども多く出てくるがモンはあまり出てこない。

一回、ヤンゴンで乗ったタクシーのドライバーが謎の言語で電話していたので何語か聞いたら、モン族なのでモン語だよと答えたことがあった。

それはそれは見事なモン語でした。しかしそれ以外に会ったことがない。

まだまだ謎の民族です。

また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。チャイティーヨーパゴダを紹介してないじゃんという人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村