さて、新シーズンが始まって、2ヶ月が経ちました。
内政を切り上げて、兵士訓練&溶かしあいに夢中になってくる方々も増えてくる頃でしょう!
今日は、そんな中、合流の新仕様である合流待機とかについてです。
もう既に使いこなしてる人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、自分へのおさらいも兼ねて、さらっと書いてみたいと思います。
まず!合戦では、攻撃対象を選んで、ここに出陣する的なのを選択することで、この画面になりますよね。
ここで選択肢の右下の「合流攻撃」を選ぶと、今回、新たに追加された合流設定の画面へ遷移します。
そこで、すぐに出陣するだとか、通知をするかどうかとかを選べる訳です。
(参照:公式ヘルプの合流攻撃が載ってるページ)
多分、この新しい画面まで到達すれば、後は落ち着いて画面上の文章を読めば理解できるとは思います。
ただ、そもそもこの画面に行けない、と言うそこの貴方!きっとベテランさんですね!
と言うのも選択肢をよ~く見てください。
◯攻撃する ◯加勢する
◯陣張り攻撃 ◯合流攻撃
となっています。
加勢と陣張りは変わってないのでいいとして、実は「攻撃する」が曲者なのです。
なぜなら、
前期と同じ選択肢名称にも関わらず、機能が変わっているから!
です。
前期までは、ソロ攻撃であっても合流時の起点であっても「攻撃する」を選べば良かったのですが、
今期からは、ソロ攻撃は「攻撃する」、合流時の起点は「合流攻撃」を選ぶ必要があります。
このあたりは、合流の仕様がなかった時代からやってきた人間からすると、慣れに対する変化が大きすぎるのです。
手順が変わるのと同じようなレベルなので、単純に選択肢が左上から右下になっただけじゃん、ではないのですねぇ。
例えるなら、右側にあったスイッチが左側に移ったと言うレベルではなく、右側にあった扉が左側に改築されてたってぐらいなので、慣れていれば慣れているほど、壁にぶつかるのです。
更に、合流攻撃に乗る場合、今までは、付近の攻撃に合流と言う選択肢を使っていたのが、敵襲とか出てくる通知アイコンの「合流」と言うのを使うことになります。
(参照:公式ヘルプの合流攻撃が載ってるページ)
乗る側はまだ気楽だからいいけどねぇ。でも、新仕様では、合流を検索しながら待つってことができない分、人によってはやりづらさはあるかも?w
と言うことで、おさらいです。(69鯖から前期仕様のキャプチャを添えて)
■地図上で対象を選んで出陣する的なのを選んだ時、出てくる画面の違い
- 前期まで
- 今期
※右下の選択肢名が変わっています。
■ソロ攻撃、合流攻撃起点での手順の違い
- 前期まで
- ソロ攻撃→左上の「攻撃する」を選ぶ
- 合流攻撃起点→左上の「攻撃する」を選ぶ(ソロ攻撃と同じ)
- 今期
- ソロ攻撃→左上の「攻撃する」を選ぶ(前期までと同じ)
- 合流攻撃起点→右下の「合流攻撃」を選ぶ
とまぁ、左上から右下へ移動したってことを強く意識しておかないと、言葉の呪縛にいつまでも解放されないでしょう。
もし、間違ってるところあれば、こっそり教えてください!!















