2014年の振り返りから(遠征編)③ | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

今年の遠征を振り返って9月~12月です。
9月は北海道へ2回行く事が出来ました。
JR北海道では8月30日にダイヤ改正があり、711系電車の運用が半減、快速「エアポート」等のスピードダウンがありました。

寝台特急には変化がありませんでしたが、10月から検査のため運休となる「カシオペア」を、陽の長いうちにどうにか撮っておきたいとの思いがありました。
8009レ 寝台特急「カシオペア」
DD51 1148(函)+DD51 1093(函)+E26系客車
2014年9月8日 室蘭本線 北入江信号場~有珠にて
DD511148_8009_20140908 
こちらもようやく好天の下、撮影することが出来ました。

中旬は鉄道友の会東京支部の新潟撮影行のバスハイクに参加してきました。
特急「はくたか」 JR西日本681系
2014年9月20日 北越急行線 くびき~犀潟にて
 
来年は北陸新幹線開業で、この付近の鉄道の姿も大きく様変わりしてしまいます。

そして下旬にもう一度北海道へ行きました。
寝台特急や711系、183系気動車などをいつも通り撮影していましたが、この時一番の目玉はこちらだったかもしれません。
DF200-118牽引 285系気動車甲種輸送
2014年9月28日 室蘭本線 稀府~黄金にて
 
残念ながら昨今のJR北海道の状況から開発中止になってしまった新型気動車。
先日も苗穂でちょこっと見かけましたが、今後どのようになるのか気になります。

10月は仕事の関係で遠征は出来ずでした。

11月になり少し仕事が落ち着いたので青森まで行きました。
帰り道、久しぶりにEF81を撮影しました。
1658レ EF81 726(富山)
2014年11月4日 奥羽本線 二ツ井~前山にて
81726_1658_20141104 
撮影場所はもう一つでしたが、貨物のEF81を撮るのは本当に久しぶりになってしまいました。

11月後半、もう少し仕事が落ち着いたので北海道へ行きました。
陽が短くなったこの時期、寝台特急を狙うのも難しくなってきました。
ちょっと変化?をつけて、手稲→札幌の回送列車を狙ってみます。
回8002レ 「トワイライトエクスプレス」回送
DD51 1095(函)+DD51 1137(函)+24系客車
2014年11月27日 函館本線 稲積公園~発寒にて
DD511095_8002_20141127
 道央地区の色々な所で撮ることができた一年でしたが、今後も新しい場所での撮影ももう少ししてみたいところです。

そして12月、今年13回目の北海道へ。
最後の活躍をする711系を狙います。
144M 711系6連 普通列車
2014年12月15日 函館本線 苗穂駅付近にて
 
6連で撮影可能な列車はこの列車と、朝の2123Mの岩見沢→滝川間のみになってしまいました。
ただ2123Mは、もう少し陽が長くならないと厳しいですね。

本年のラストは青森へ行きました。
こちらは紹介していない写真からの一枚です。
4093レ EFD510-502(富山)
2014年12月23日 奥羽本線 大釈迦~鶴ヶ坂にて
510-502_4093_20141223

橋が復活して撮影できるようになったこの場所で再び撮ってみました。
東に残っている青いEF510は今後どうなるのでしょうか。

今年は「寝台特急がかなり危ない」との事から北海道へ集中的に向かった一年でした。
来年は仕事の関係もあって遠征はおろか撮影自体が減ってしまいそうですが、何とか撮れるように時間を作ってゆきたいと思います。

本年も一年間ありがとうございました。
明年もよろしくお願いいたします。

ペタしてね