③「人体のデッサン技法」上半身の筋肉の描き方 1/2 | ブルーピアス~BLイラストが描けるようになりたい~

ブルーピアス~BLイラストが描けるようになりたい~

イラストなんて描いたことが無い。
最後に描いたと言える絵は中学の授業時間ぐらい。
もう50歳前の自分でもイケメン男子が描けるように頑張る奮闘記です。

3回目となります、デッサンです。
描き方の技法はいろいろあって、どれが正しいとは言えないと思います。

私自身も初心者で、これだとイラスト描くのに
分かりやすいだろうな~と思う方法で解説してます。

私自身が、絵を描くのに迷ったときに、ここに舞い戻れる

ことが出来るイラストの描き方講座辞書

になればな~と思ってます。

訪問してくださった方にも、少しでも役立てれば幸いです。

と、

変にまじめに語ってしまいましたが、

「いっしょにワンステップ上達しようよ!」

って、ことですwww

それでは、説明するね。
今回は、上半身の筋肉についてです。長くなるんで2回に分けました。
今回は1回目です。


肩と脇。腕を真横、斜め、真上に上げるとすると
決して1本の線では表現できないですよね。
そんな時は、タオルを絞った時の様な形を意識すれば
上手くいくと思うよ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






肩と脇の部分の筋肉をちょっとだけでも
理解しよう。広告の裏でもレシートの裏でも何でもいいんで、
ちょこっと描くだけで、きっと自分のもになっていく。

「ガチムチは嫌い!」

って言う人も、やはり基本は知ってたほうがイイよ。
筋肉を薄くすれば、ガチムチにならない。

たとえば、人気のマンガの「黒子のバスケ」をよく見て。
みんなスレンダーだけど、しっかり筋肉が描かれてるよね。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






胴体の部分の筋肉をやるよ。
A~Gの7つの大切な線を覚えてね。
A,B,Cの胸の上の方の線は、特に見えやすいです。
やせていても太っていても、この3つは意識してね。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







さっきは筋肉の線だったけど、今度は骨の線。
筋肉より奥にあるんで、太ってる人は見えなかったりすることも。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





胸の下の方の筋肉だよ。
これは、鍛えていないと見えない。でも、
サッカー選手とか、ユニフォーム脱いだりしたら、あるよね。

今度、試合見るときはそんな視線で見てみてね。

鍛えてない人は見えない。
ちょっと鍛えてる人は薄く見える。
むちゃくちゃ鍛えてる人は盛り上がってたりする。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今回は上半身の筋肉の描き方の1回目でした。
2回目であるんで、購読者登録してもらえればと思います。

アメブロ以外から来て頂いた方もブックマークや
facebook、twitterなどに登録して貰えると更新情報届くんで
よろしくね

イラストランキング参加してるんで、
1日に1回押してほし~い。管理人凄く喜びますです!!
更新もがんばっちゃうよ~にこ



よろしくですm(u_u)m
ちょっとでも良かったと
思ったらポチッとお願いします(*^-^)b
↓        ↓