今回の記事は、メインブログの成果報告です。

 

 6月は過去最高益を記録したのでかなりPVが圧埋まったと思われます。

 

 では見ていきましょう。

 

 

 

 結果はご覧のお通り。

 

 月間55,295PV達成

 

 収益はなんと……

 1万円以上!

 

 しかし、7月に入ってからはGoogleサーチコンソールなどの不具合で検索順位が急下落してSEO集客が難航。

 

 一体7月はどんな結果になるのか?

 今日(6月28日)の転スラは、魔導王朝サリオンと武装国家ドワルゴンが登場!

 

 エラルド公爵の勝手な行動にお怒りの天帝エルメシアが初登場し、ドワルゴンでも目立たなかった重臣たちが一気に登場します。

 

 日本テレビ系列で23時15分〜放送です!

 

関連記事

 

魔導王朝サリオンと天帝エルメシアについての詳しい解説はこちら!

 

武装国家ドワルゴンについての解説記事はこちら!

 6月も最終週となって、次々とアニメが最終回を迎えています。

 

 それと同時に、多くのアニメで続編の制作や放送が発表されており、今回はそういったアニメのひとつを振り返っていきます。

 

 そのアニメというのが『月が導く異世界道中』という作品です。

 

 2024年に入ってから半年間にわたって放送されたアニメ第2期のみではありますが、総評していきたいと思います。

 

 急ごしらえの記事なので、画像とかはありませんが、SNSでサクッと読めるようにしてありますのでよろしくお願いいたします。

 

 月が導く異世界道中の解説記事はこちら!

 

月が導く異世界道中2期のストーリー

 
主人公の深澄真が、新店舗オープンと教員になるためにロッツガルドを訪れたのですが、ここで様々な事件に巻き込まれます。
 
  • 教員試験で暗殺未遂&偉業達成
  • 問題児たちの矯正
  • 魔族とのやりとり
 その裏では、2人の勇者とそれを支援する大国が魔族領に侵攻するも失敗していたり、深澄の本拠(亜空)での生活も続いています。
 
 そんなある時、とある事件の捜査をきっかけに冒険者ギルドのマスター(ルト)と出会います。
 
 そして、終盤に入って魔族側から最大級の嫌がらせをされることになりました。
 それが、ロッツガルドへ魔物を送り込むこと。
 
 それ自体は、学校の先生やチーム深澄によって比較的速やかに片が付きましたが、その直後に女神に呼び出されて勇者救援と魔族領侵攻を命じられて、それと引き換えに自由を手にしました。
 
 
 ネタバレを避けつつスト―リーを話すとこうなりました。
 

総評(感想)

 
 今回のお話は、第1期よりもファンタジー感が深まって、先が気になる展開が多かったですね。
 
 1期の再尾に出てきたミツルギやソフィアがあっけなく倒されたり、ルトが怪しい動きを見せたり「絶対続編やるじゃん!」というおわり方をしていました。
 
 ただ、亜空での和やかなお話や先生としての授業とかは落ち着いて楽しめるし、ちょっとエッチなシーンもあって思春期男子から大人まで楽しめる良いアニメになっていまいます。

 今日の転スラからついに開国祭開催に向けた準備がスタート!

 

 まだルベリオスとのやり取りが終わってすぐだから急激に進むってことはなかったけど……

 

 てなわけで、ここでは感想をまとめていきます!

 

原作紹介

 

 

 

吉田薫をスカウト

 
 
 リグルドやガビル&べスターの準備風景を見た後に、シュナのお願いでイングラシア王国へ!
 
 そこでは、異世界人の職人『吉田薫』(以下、吉田さん)が店を構えていました。
 
 西方諸国ではかなりの人気店で、シュナとしてはどうしても吉田さんの力を借りたかったようです。
 
 ただ、義理堅い吉田さんはそう簡単には首を縦に振りません。
 
 そこで、シュナは自身の料理で吉田さんをスカウトします。
 その料理というのが、にひん人にはなじみ深い玉子焼き。
 
 その結果は、上のシーンでも分かる通りスタウト成功です。
 
 原作ではそこまで重要ではないキャラだから、軽く触れて終わりかと思ったら、しっかりセリフ付きで長い尺を使っていて驚いたけど、これで吉田さんのおっさん感をみんなに知ってもらえてよかったです。
 

ミョルマイルをスカウト

 どちらかというと、この話の方が今日のメインです。
 
 リムルとミョルマイルの再会前の小ネタをやってくれてうれしかったけど、面倒なやり取りが楽しい会話でまとめられてて意外と楽しめた。
 
 でもやっぱり、ミョルマイル君にも暴風竜ヴェルドラ相手は怖いらしいです。
 
 だからと言ってリムルの誘いを断らずに、最終的にはリムルに仕えることにも快く受け入れていましたね。
 
ミョルマイル君

 

 

 

 

 

 

フューズとのくだり

 
 ここはおまけ亜感じですが、ちょっと残念だった。
 
 フューズくんとの絡みが思っていたよりもあっさりしてたし、尺も短すぎ。
 
 ミョルマイル君が長くなっちゃったから仕方がないけど、やっぱりもうちょい長く見たかった。
 
 
 
 
 

 ダクネスの結婚式に乱入にして救出したカズマ一行。

 

 ダクネス親子の最後の対面……のはずが、アクアのお節介で父親の呪を解呪し復活させてしまいました。

 

 その代償として悪魔と契約していた領主が失踪してダクネスがカズマ一行に合流!

 

 

 このすばの最終回らしくないかなりちゃんとしたお話だった。

 

 ダクネス主役の今回のお話は、かなり良かったのでは?

 

 個人的には、采女様がもうちょっと登場してほしかったけど、それは次回に期待!

 

 

 春アニメ期間ももうすぐ終わり、ラストスパート頑張ろう!