ハンドメイドをする上での軸は何ですか? | 手仕事屋araki 

手仕事屋araki 

2016年6月からハンドメイド作家として活動を再開。全国発送、イベント出店など活動の幅を広げ中です。

「ハンドメイドは何を信念としてやっていますか?」

最近、異業種の方とそんなお話をしました。
その方はご自身の仕事は「お客様のためです」とお答えになり、その軸のブレなさは私にはないものでした。


私はお客様のためにハンドメイドをやっているかと問われると、
ごめんなさい…たぶんそれは二の次です。

主婦をしてママをしていると生活の大半が
「家族のため」「子供のため」「学校のため」と、〇〇のために生きることが多いなと思いました。

その中で唯一、自分が楽しむために行なっていることがハンドメイドなわけで
それまでもが「お客様のため」になることが私の中でたまに苦痛になります。

結果として楽しんでいることがお客様のためになったのなら、その喜びは爆発的な喜びになります。


そして結局のところ、何故私がハンドメイドをし、その軸とは何かと言うと


「自分の強みをいかに活かすか」です。
 

私の強みは人よりちょ〜っと器用なところです。

「今よりミシンスキルを上げたらどんなものが作れるだろうか?」
「羊毛フェルトで私らしい造形物は作れないだろうか?」
「刺繍を覚えたら楽しいかな?」


そうやって強みを深めていくのが楽しいのです。


そして人の強みは人それぞれなので、器用とかそういった事だけではなく

・コミニケーション能力が高い
・人を楽しませられる
・ものを教えられる
・指摘が出来る


…などなど、自分の強みを理解して武器に出来たら最強だなって思いました。

そして私はまた、人よりちょ〜っと器用を活かしてハンドメイドに勤しみます。