重いなーw
皆様ごきげんようです。最近、「ピンクマンのたか」らしさがない、タダの54歳になりさがっております涙
さて、僕は母、嫁、三人の息子娘との6人家族。
家は、築55年overで、家族の現状とはあわない間取り。
でも、母は2室を確保し、自分の応接スペースと寝室スペースを確保できている。
昔の我が家を知る人からすれば、座敷や仏間がクローゼットや、娘の学校の宿題の作業場になっている事は納得いかないかもしれないけれど、なかなかね、うまくいかないものなのです。
親父が亡くなり、三回忌を済ませた。
僕は兄弟の中で、1番、おふくろとソリが合わないんだけれど、それは、性格と考え方と、昭和で思考が止まっている母と、令和に順応しなければいけないともがいている僕では、合うはずもない。
後は、SNSでは書けない事情も多々あったりね。
ざっくり書くと、「自分を上っ面でもおだててくれる人が好き」なおふくろは、
「話をすれば否定される「俺」とおふくろ自身が話をしたくないくせに、「俺」が話を聞いてくれない」と、論点をずらし、
「話しかけやすい人に筋違いな話をして、俺を悪者にし、(本人に自覚無)結局なんの生産性もなく無駄に時間が過ぎている状態」なんです。
最近、今後の事を考えると、食事が喉を通らず、夜中も起きていて、摂食障害と睡眠障害が有ると思うんです。
でも、休めないし、気を張って日々過ごしているんですよね。
だから、家では、ぐったりしてるんだけど、やはり帰宅後はすぐに着替えて仕事を忘れたい(出来ないけどw)んです。
でも、そのタイミングで、母が、なんのねぎらいもなく、いきなり、業務連絡や事務連絡の類を話しかけてくる。
だから、「なんのねぎらいの言葉もなく、仕事の要件を話しかけるな」と言った。
それを弟に、「俺に話しかけるなと言われた」と主語を端折り、事実を正確に話せない。
だから、俺は弟からしたら、母をなじる悪い兄認定になっているんです。
でもね~、ずっと両親と同居して、気を抜いて素の性格を出している両親を見続けてきた僕と、たまに、親孝行をするだけの弟と妹では、母に対する考え方は違う。
そして、弟にとっては、良い母(演技含む)だから、それは壊したくなかったんだけど、おふくろに間違いを指摘したら、弟に泣きながら(泣真似)で電話したらしく、弟から、叱責のLINEが届く。
日を置いて、弟とはLINEで長文ラリーで和解したんですが、有難い事です。
これでもね、母と関係がある方とお会いした際は、情報収集して、同居の息子の役割は果たしていると思うんですよ。
ただね、おふくろは言動がひどい。
(自分を肯定してくれる人が好き。自分を否定する人、自分を嫌がる人は避ける癖)
を、時に静かに諭すように話し、時に、叱責(賛否はしらん)するけれど、ま、変わらないと思う。
そんなこんなでも、覚悟を以て母と同居しているんです。
弟妹や、息子に何を言われても、親をみとる覚悟が違う。
もしも、同じ悩みを抱いている方、
「さんざん親を立てて生きてきた」と思います。
だから、これからは、
親に振り回されず、ひとりで抱えず、時に罵声を浴びせながら精神的なバランスをとって生きていきましょう!
「親を立てると腹が立つが、時代に合わせると妻子が幸せになれる」
そんな感じで頑張りますわ。