こんばんは。


チェルシーは引き分けでしたが、その4バックにに触発されました。




4231をゲームでも試してみました。実際はそこから2214に攻撃的に変わるけども。








結論としては使うのやめますw


なんか合いませんね…使い心地はそこまで良くない感じでした。


ここまで順当に昇格してきましたが、それでも負けることも経験してきました。


残り3試合で勝ち点は16

5勝1分2敗


そのうちの2敗はいずれも2-1と惜敗でした。

お相手はいずれも4バック、2ボラを攻撃参加を控えさせて前線の選手の質で勝ちきるタイプでしたので…ちょっと悔しいですね…


今は動画と異なり5221(3421)に戻してますが…

仮にまた4バックが後ろに残ったままの相手だとキツくなりそうな予感です。

2シャドーの裏抜け、WBのオーバーラップ、偽9番で3214になるわけですが、4バック後ろ残りだと数的優位が作れませんし、WBの上がりを待つので、速く崩すことも難しい…



という事で424を試しました。これが結構はまってます。



失点のシーンとしてCBとSBの間に抜け出されたので、初回位置としてSBを少し下げて絞りましたが、絞り過ぎるとビルドアップに幅がなくなり難があったので絞りすぎない位置に再び調整してます。


divisionが上がるにつれて両SB攻撃不参加を指示するが増えている気がします…なんとなく…元ウイイレ勢の香りw





こちらの攻撃は424で後ろから、

メンディ

ジェームズ シウバ リュディガー チルウェル

コバチッチ カンテ

マウント ルカク ハフェルツ ヴェルナー

LSB攻撃参加オーバーラップ

LCM後ろ残り

LWG裏抜け LCFは偽9番 STは裏抜け


修正点としてはルカクの位置にはヴェルナー、ヴェルナーのところにはマウントおいて、マウントの所には新たにツィエクを置こうと思いました…


ルカク、ワンツーの抜け出し遅いのでボックスの中でしか仕事が出来ない…時々いい仕事もしますが…



金土日とカップ戦が開催されており、divisionでは昇格条件達成のために出来ない色々な試行錯誤をやっていこうと思います。


FIFA23までの繋ぎとして始めたSeasonsですが、楽しいです。でも、早くスターリングやオーバメヤンが加入しているチェルシーで遊びたいですw


今日は以上です。