こんばんは。


無事に昇格しましたので、ちょっと振り返りやら反省点。




division8昇格は正直そこまで苦労してません。



ですが、division7に上がって少し苦戦。

昇格に必要な勝ち点は14、タイトル獲得は17となっていますが、残り4試合で3勝1分2敗で勝ち点は10となっています。


そのうちの一点は子どもに呼ばれたので接続ブチ切りして負けがつきましたw


division7初勝利時の動画



こんな感じで失点が多いです。


最初に負けた時はリバプール使いがお相手でしたがサイドからボール運ばれて失点しました。



WBが剥がされた時はサラーのような選手だと追いつけないのでサッサとCBに操作を切り替えてマークを移した方が良いなと反省しました。




この試合に話を戻すと、

攻撃面では1点目はボール回して、偽9番とワイド(スペースへの)ランを指示してるハフェルツがボックスに戻ってきたところ折り返す形。


2点目は523から352(LWB運ぶ、中央CF降りる)で押し込んでサイドから中に切り返す形


3点目はショートカウンターを右シャドーに預けてから右WBが追い越して運ぶ、スルーパスで中央CFがそのまま運ぶ形


5221からWB上がって3421にするだけじゃなく、中央CFが降りて352で中盤の数的優位から押し込んで2シャドーが裏抜けを狙うという攻撃の戦術は今のところうまくいってます。

デフォルトの523だとWGのワイドな位置なので、ハーフバイタル付近に寄せてます。また、WBはギリギリまで高い位置に設定してます。


その他、ビルドアップと守備はバランス、チャンスメイクは繋ぐことを優先してポゼッション(ボールフォルダーをフォローする)に設定にしてます。


ビルドアップをカウンターにする、フォワードランにすると失うリスクはあるんですが、前に走ってくれるので早い縦パスで一気に運ぶ戦術もあります。でも大体相手はシティ、リバプール、ユナイテッド、PSGなど強豪のことが多く、WGなどに推進力のある質の高い選手がいるため、中盤を飛ばして失うリスク取るのは好みじゃないです。中盤が5枚になって繋いで押し込むほうが良いのではないかと思ってます。


そう言いつつも単純にチェルシーのWGがプリシッチ、ツィエク、オドイと他のビッグクラブ(サラー、ネイマール、スターリングなど)のWGと比べて質で劣るので、WGよりもシャドーの方が良いとも判断してますがw

2ボラが後ろ残りするような相手だとどうしたものか…


弱点としては、相手が4231などで2ボラがいると偽9番から前に当てづらいので、降りてもサイドに追いやられる形に…WBをフォローするのはCMFだけ(シャドーが中央によって裏狙うので)でそこで奪われるとWGに運ばれて失点…となるのでWBがボール失わないでいられるかが勝敗のポイントかなと…もしサイドに追いやられたら素直にCBまで戻して逆サイドにフィードから相手が逆サイドを圧縮する前にバイタルまでボール運んでフィニッシュを狙うように対策しようかなと思ってます。

ちなみにルカクは足元固いのでシャドーをやらすのは辞めてベンチ要員ですw


最初から352の形でなら2トップの一角として使ってもありかなと思ったんですが、戦果が上がらなかったのでルカクを起用して勝ちに行く布陣は今後試行錯誤していこうと思います。


今回はPSG相手でもボール持ったらドリブルして剥がそうとするタイプだったので対策が楽でしたが、連携でWGから展開するタイプだとキツかったと思います…


実際、リバプール使いにボコられた時はWBがボール失ってIH WG SBの三角形で運ばれて、WBに相手WGをプレスバックするという判断ミスで何度もやられました。CBにWGのマークを渡して早めにマッチアップさせて遅らせた方が中に運ばれてもボックスに守備の人数が戻るのが間に合ったかもしれない。



まだdivision6昇格の道のりは半ばなので気を引き締めていきたいと思います。



ちなみにチームは変更出来ますが、勿論チェルシーしか使いません。


今日は以上です。