こんばんは。


イーフト2023を無課金で歴代チェルシースカッドで遊んぶことに最近夢中ですw


とりあえず、スタメン11人揃いましたので、いざドリームチームでオンラインマッチに挑みました。

イベントでの日本代表、Jクラブ、ナショナルチームでのオンラインマッチでは3戦3勝でしたのでちょっと自信あったのですが…


ドリームチームを使うイベントマッチでは、2連敗…


ちょっと学びがありました。

①戦術はカウンターが主流な模様

その他のオンラインマッチでも相手のオンザボールに切り替わった時のポジティブトランジションが基本的に前に向かう選手が多かったので、やはり今作もカウンターが推されているのかなと。

ゲームなんでケインやレヴィよりもムバッペやサラーといった速いストライカーが人気。

サイドからぶち抜いて、内側への切り返しのタイミングの駆け引きを制してカットインというフィニッシュワークが多かったです。


②4バックが主流でSBの攻撃参加は限定的

これもやっぱりな感じ


③スカッドに縛りを設けてある人は見かけないw

そりゃ、みんなハーランド、ロナウド、ムバッペなどが共存して遊びたいよね。

でも私は興味ないので、むしろ無課金チェルシーでどこまで行けるか試したいですwイーフトにマスターリーグがないんだから仕方ないのと、FIFA23が待ちきれない。



今後の予定

とりあえず、ムバッペとかに毎度ぶち抜かれるのと後ろに4枚残ってるのが鬱陶しいのをなんとかしたい。

対策は現状の3142の1アンカーだと辛いので、343で1アンカーの脇を狙われないようにしようと思います。

4バック後ろ残りならサイドの数的優位で連携で突破したいので343にしようかなと思います。

なお、私はスタンダード選手中心なので、カウンターで速さの質的優位でぶち抜く戦術にシフトはまだ出来なそうなので、止むを得ずポゼッションで出来るだけボールを失わず、バイタルからの裏抜けやクロスなどです…


明日まではGPが欲しいのでイベントのドリームチームのオンラインマッチで諦めずに頑張って、気が向いたらdivision9に挑戦しようと思います。



それにしてもKONAMIさん、毎日臨時アップデートやってる感じなんすかね…


最近、ゲームやってると日本のメーカーよりも海外のメーカーの方が面白かったり、欧米じゃなく中国の会社も見かけるので、サブカルの内ゲームにおいては日本の会社の優位性みたいなものは日本の市場ではなくなりつつあるなと思い始めてます。

幸いにもマンガ、アニメなどは日本市場においてはまだまだ日本の会社が強いんでサブカル全体では、昔と構造変わってない印象ですが、ゲームにおいては伝統的タイトルのシリーズ、キャラゲーじゃないなら、欧米などの海外のメーカーのが面白かったりするんで…


やはりPS5において海外式の⚪︎がキャンセル、×が決定のボタン配置をデフォルトにしたのはある意味正しいし、案外すぐに順応出来てしまいました…


最後にはよFIFA23やりたいですw


今日は以上です。