こんばんは。


今週のGTAオンライン、特に楽しみが増えるようなボーナスもなく、FIFA23発売までの繋ぎにならないそうなので…


イーフト 2023のドリームチーム始動しましたw


FIFA22と比べると操作感は悪いですwまだまだモッサリ…

ライセンス全然なくて、ユニフォームがユニクロみたいなのになってるばかりなのに、アクションをリアルに寄せて…


臨場感や爽快感に乏しいですw


とはいえ、唯一良いなと思ったのは課金の必要性が低下して任意の選手をGP(無課金)で獲得できること!


コツコツAIとの対戦イベントでGPを貯めてリアルなチェルシースカッド作成を目指していこうと思います。


というか、過去、現在のチェルシー所属選手しか詳しくないのでもともとガチャのために課金して能力にバフのかかった選手欲しいともあまり思わないので、エコな遊び方になるのは必然でしたw


ただ、やっぱりチェルシーからライセンス貰えてないんで、監督はいつもの偽名であるモリッツ フロイス…

欠片もトーマス トゥヘル要素ない…


ユニフォームは青いユニクロ…



とりあえず、フロイス監督、スターリング、ククレジャ、オーバメヤンと最近加入した選手を獲得しました。


目指すスタメンは今後のリアルチェルシーでの予想でもあります。


フォーメーションは5212(3412)になるかなと。

後ろから

メンディ

アスピリクエタ シウバ クリバリ

ジェームズ ザカリア ジョルジーニョ ククレジャ

マウント

オーバメヤン(ハフェルツ) スターリング

怪我人は獲得しますが、ライブアプデ悪そう…カンテ、コバチ早く戻ってきて…


オーバメヤンが強盗被害で顎に軽傷を負ったことからスタメンは遅れそうですが…


今後彼はシーズン通してまたは90分通しての守備強度やプレスバックが少し心配なのでハフェルツと回しつつやるのかなと思います。

マウントはトップ下においたのは同サイドにスターリングが流れてくる最近の試合4222だと、スターリングさんの球離れ悪くなった時のどうしていいかわからない…感があるのでそれならトップ下的な位置でバイタル近くやライン間でボール触らせた方が呼吸が整いそうですし、流動化は右WGに流れる、サイドへの裏抜けしてWBとのコンビネーションやクロスなどマウントの得意なことをさせるのが良いのかなと思いました。

マウントが右に流れるならスターリングが降りれて、オーバメヤンが左に流れることも出来るので、流動化も出来るかなと思ってます。


トゥヘルは攻撃時343と見せかけて守備は4141と配置を惑わせるのを昨シーズンやってましたが…今シーズンは守備時532、攻撃時4411と新たな試みは主力怪我人多くて失点も多くうまくやれてませんね。

配置で惑わすなら攻撃時5212、押し込んで343守備はオーバメヤンの負担減らすため、バイタル使われた時のコミュニケーションが上手くいけてないのが失点の原因か?とも想像しているので、5バックでボールホルダーを捕まえに一人出て4バックになるより4231でバイタル埋める、人を捕まえるよりスペース潰す方が良いんじゃないかと考えてます。


出場停止明けのボランチ適正がまるでないギャラガーどうするんだ問題は解決出来ませんでしたw


移籍に関してはプリシッチ、ツィエク残るんだ…って感じでバックアッパーにしては勿体ない気もしますが、ここは今後の課題ですね。

ポゼッションを志向しつつも、質に依存せず完全に流れで崩し切るのは難しいと認識しているためかトゥヘルはセットプレーのチャンスをかなり重視しているので、アジリティあるブロヤの方が計算に入りそうだなと予想してます。


ユース出身のギルモア売却に憤るファンもありますが、ユースは長期的なクラブの発展のためにあって、必ずしも将来のスタメン育成だけでなく、ブランディング発展や財政健全化の役割もあるので、優秀な若手を現金化するのも重要だと思います。

とはいえ、1000万ユーロよりかは2000万ユーロくらい回収したかったですが、トップチームでもレンタル先でも一瞬の輝きは見せるも継続的な実績残さなかったんで仕方ないかなと。


というかユース出身は十分スカッドに多い。先発またはローテ要員にはマウント、ジェームズ、ロスタフチーク、チャロバー、ギャラガー、ブロヤ…実動的22人のうち6人もいる。プレミアトップ4でこれだけユース入ってるのはチェルシーだけだと思います。


組織にはユース出身もいればハフェルツやククレジャのように若くして移籍してきた選手、確かな実績を持って加入したスターリング、ユース出身じゃないけど長く在籍するアスピリクエタ、ベテランとして加入してチームの柱となるシウバなどなど…

いろんなバックボーンをもつ選手が多数いた方が組織としては健全だし、より競争的だと思いますので、センスはあるけど活躍しきれないユース出身選手でしっかり収益化するのはクラブ経営上必要なことだと思います。

トゥヘルはクラブを壊してる!なんて批判もありますが、ブロヤ、ギャラガー残してるし、マウントとジェームズは不動のスタメンなので壊してるなんてこれっぽっちも当てはまらないと思ってます。ヴェルナーは一応2年使ったし…


ルカクの件はもう忘れましょうw確かにこれは失敗でしたがwでも怪我する前はかなり良かったけど、怪我明けからポゼッションスタイルやプレスの連動に適応出来なくなったので、謎が残ります。




引き続きチェルシーを応援していきます。


今日は以上です。