アイスボーン卒業します。

今日で祭終わりだし、この辺が辞めどきかなと思います。

続けるための遊ぶ計画も考えましたが、良い意味で気持ちが落ち着きました。

このブログで結構アイスボーンの文句を言ってきましたが、「今日で辞める」と思うと胸いっぱいです。
2年以上遊び続けたゲームって経験として他に無いので、もう終わりしようって思うこみ上げるものがあります。ほんの少しだけ。

でもダメな部分はほんとうに治して欲しいですけどね。


ちなみに王カーナは最後に少しだけ更新出来ました。

今思い返すとβ版も龍結晶イヴェルカーナでしたね。
意地でもソロで討伐したくって、何度も何度もトライしてようやく大剣で14分というめちゃくちゃギリギリでクリアした思い出です。

また、龍結晶といえば王ネギですよね。ワールドの最終アプデを終えてからアイスボーンに向けてもっと上手くなりたい…
そう思って10分切り挑戦し始めました。当時の愛用武器種のチャージアックスです。
リセットも含めると150回くらいやってようやく10分切れた時の達成感、そしてBGMのファンファーレには感動しました。

アイスボーンになってからはここのファンファーレの乱用が目に余りましたが、本日最後の歴戦王イヴェルカーナ討伐した瞬間は少し感動しました。


ギルカの武器種使用回数で思い出を振り返りたいと思います。このブログでは武器周りのことについて話すことが多かったので、武器種使用回数で〆たいと思います。


特筆すべきはやはりチャージアックスですね。
アイスボーンでは壁殴りは強いけども立ち回りが雑魚武器とされてしまいましたが、それでも使用回数が1番多いというのは揺るぎませんでした。

次に多いのが大剣です。
実はワールドの頃もアイスボーンの頃もストーリーをすすめている間は主に大剣を使用していました。アイスボーンになってからは冰気錬成のおかげでワールドよりも前の作品の立ち回りが出来るようになったおかげもあってかなり扱いやすく、ターン制という概念がほぼなくなったワールド以降の環境ではとても助けられました。

3番目が双剣ですね。
双剣もワールドの頃からちょこちょこ使ってました。ワールドの頃は皇金の氷の盾斧以外の強属性は比較的マイルドな性能であったため、属性遊びしたい時に双剣を使ってました。

4番目がスラアク
実は歴戦王マムタロト辺りで一回ワールドを辞めてましたが、復帰後に皇金の盾斧は全然揃わないけど剣斧はすぐに全属性集まったので、それをきっかけに遊んでました。この当時は使い勝手の悪さがありましたが、アイスボーンでクラッチゼロ距離を貰えたおかげで一気に強武器になりましたね。主に苦手もしくは嫌いなモンスターをさっさと片付けるのにとてもお世話になりました。

5番目がライト
ワールドのマムタロトのせいで使用回数が飛躍的に伸びました。それまでは見向きもしませんでした。理由はやっぱりモンハンの楽しさは剣士のヒットストップによる殴った感だと思うのでそれがないガンナーはそこまで楽しめないためです。

その他
実はランスは歴戦王ヴァルハザクあたりまではたまーに使ってました。
太刀はワールドの頃に少しだけ練習しました。
弓、ハンマー、ガンスはアイスボーンになってから少し触りました。


振り返りは以上です。

ライズをやるかは未定です。今のところスイッチ持ってないので検討はしていません。

モンハンの代替になるようなゲームって無いし、ただアクションゲームしたい欲求を満たすためのものではなくて、モンハンやりたいからこれまでの遊んでました。

アイスボーンの評価は人によって異なりますけども、なんやかんや言いつつも私は非常に楽しませて貰いました。

ほぼ毎日ブログを更新するというのは、良い暇つぶしだし、取り扱う作品もしくはテーマを変えて続けたいなと思っています。



アイスボーンについては今日で以上になります。