アイスボーン終了だけどまだ遊んでます…
ゲーム内で欲しいものは無いのでミラボレアスで納得のいく立ち回りが出来ないか模索してますが、若干運を味方にしないといけない点に少し疲れてきました。
もうアプデもないし感想を書こうと思います。
結論から言うとワールドの方が面白かったですw
ワールドでの不満は、マムの武器ガチャ、極ベヒ、エーシェンのマルチ強制コンテンツが複数あったことでした。また、イベントクエストを期間限定にしたことです。
いくつかの不満点はかなり緩和されました。まず武器ガチャはムフェトに変わりましたが、これは取得の際に希望の武器種に装備しなおせば、何度かやれば大体手に入ります。
加えてマルチ仕様のコンテンツもムフェトだけなので、これも専らソロハンの私にとっては最後まで遊べた要因の一つです。
じゃあなんでワールドよりも面白くないかと言うと…
相変わらずイベントクエストは期間限定なことの他に、クラッチクローと落とし物拾い、痕跡集め機会が増えたからです。
クラッチクローとかいうアイディアはこの際だし良いものと考えます。
ただ問題はモンスターのスピードに合ってない…
ミラボレアスの頭にクラッチするのもエイムして発射したと思ったらスカすことなんてしょっちゅうですw
緩和されましたが、狙ったところに張り付かないこともたまにあります…
次に落とし物拾い、痕跡集めですけども、これマムで希望の武器が中々出ないイライラの中において、行うのが無茶苦茶苦痛でした。ものすっごい作業感でしたわ…
この2点についてディベロッパーズダイアリーではアクションゲームが苦手な人でも貢献できるようにした…と述べられていましたが、だったら得意な人が一周で討伐した際にもボーナス下さいよと…なんで報酬減るんですかw
というね…この落とし物拾い、痕跡集めはアイスボーンの評価を著しく落としているであろう導きの地なるコンテンツでも引き継ぐんですが、案の定ガンガン討伐していくインセンティブは全くないんですよね…
モンスターをひたすらストーカーして痕跡を集めて地帯レベルを上げる、直ぐには討伐せずに眠らせて壁ドンして落とし物が枯れるまで繰り返すw
あぁ〜私は何のゲームしてるんだろう…
とね…アクションゲームとしては爽快感はかなり失われた気がします。
基本的にワールドでもアイスボーンでも上手くない人向けの救済は有るんですけども、上手い人向けへのボーナス的なのは無いんですよね。
その結果何が起きたかというと、弱者救済のつもりのライトとヘビィがマルチで沢山溢れてました。
そして、そうした批判もあってガンナー殺し、ガード武器殺しが露骨になり、弓やランスがトバッチリを受けることもしばしば…
最終的に武器種間のバランス調整は行われず、ミラボレアスの武器性能で誤魔化したような感じになりました。それでも解決したわけではない。
そんなアイスボーンですが、その他の充実したサブコンテンツ(マイハウス、オタカラ、観察日記)は人によっては好むでしょうし、それによっては総合評価も変わると思います。
私の個人的な感想としては、
純粋にアクションゲームとしてはワールドよりも劣化した。
でもコロナ前はほぼ毎月アプデがあってモンスターの数も増えたし、それぞれの攻略を考えたりと最後のアプデまで楽しむことは出来た。
チャージアックスには辛い環境だった。
実際、モンスターの調整を担当する人と武器性能を調整する人は別れている模様だからか、モンスターのモーションに対して一部の武器のモーションスピードが全くついていけない…なんてこともありました。
今後、10年はワールドをベースに作っていく。
ってことなんですけども、アイスボーンでダメになった要素は切り捨てて欲しいですね。
今日は以上です。