私がこの家に着いた日、ママが日本人のホームステイの子がいるよ!
って言った。
そう。ここの家はホームステイも受け入れしているのね。
みんな1ヶ月ホームステイをして、そのあとはシェアハウスに引っ越すスタイル。
今の子で私が会ったのは3人目。
最初の子とは歳も近くて、今でも仲良し!
2人目の子はほーんとに全く英語がゼロの状態で来て、聞き取ることも、話すこともできずに、こんな私が通訳。。
ママもみーんな困ってた。今でもあの子は、、、って話題になる。それ聞くと悲しいんだよね。日本人が英語を話すのはほんとに難しいことだし時間もかかるってこともこっちの人には理解しづらいし、だからと言って話せません!て言うのも勉強しにきてるのに。ってなる。
話せなくてもチャレンジしてみたり、行動で示したり何かできることはあるはず。自分がホームステイしていた時を思い出す。。
やっぱり海外に行きたい、行こうとしている人は来る前に少しだけでも勉強?より実践。外国の人と話す練習をしてきたほうがいいなと思った。
そして今3人目の子が来たよ。
若いけど、積極性があって愛嬌もあってみんな好印象。
私も何かあったら連絡してねと言って初めての学校へ向かった。
こっちのバスは止まる駅を表示しないから目で道を覚えるしかないからとっても難しい。
だから彼女帰り降りるとこ間違えちゃったんだよね。
連絡がきて、ママと車でそこまで迎えにいったの。
そしたら涙目で、なみちゃんいなかったら死んどった。。って言われて。
私ここにいてよかった、この子助けられたんだ~って思った。なんか寮母さんみたいー!ってのも思った。なにやってんだかわたし。ってのがきっかけでブログでも書こうかなと思ったのデス。




iPhoneからの投稿