岩永としひろのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

市長懇談会

8/22

月曜から公務が続きます。

午前中は、県警本部警備関係の方との情報交換。

午後は、市長と土井ノ首地区連合自治会との意見交換会に出席しました。


各自治会の懸案事項や要望に対し、少しでも前に進むよう動かねばなりません!


磯道地区護岸整備の進捗と今後の計画、南環状線計画について協議しました。



Rプロ10周年

8/21


今の岩永があるのも、この方との出会いがあったからこそ・・・と改めて思わずにいられません。

九州のダンスシーンを牽引してきた、内川龍一氏主宰の

Rプロジェクト」10周年イベントが公会堂でありました。


午後から行きましたが、周辺にはファンやチケットはあるもの、少しでも良い席を・・・と並んでいる光景にしにせの人気度は、すごいものがありました。

大輔やコスケ・・・今や講師、先生として頑張る彼らに側面から応援していきます。

商工会夏祭り


岩永としひろのブログ

岩永としひろのブログ
8/20


地元新戸町で忙しい1日でした。


朝から、立ち上げたばっかりの「新戸町自治会子供会」で

香焼公民館へ、「お化け屋敷」と「親子ふれあい事業」に参加しました。

なにぶん初めての企画でもあり、お手伝いいただいた、高瀬さん、斉藤さんはじめたくさんのお母さん方と子どもたち・・・ほんとありがとうね(=⌒▽⌒=)


午後は、自民党長崎支部青年部局大会に出席。

遅刻しながらも、後輩へ熱い激励!!


夕刻からは、メインイベント「商工会夏祭り」です。


今回は朝からお手伝いができませんでしたが、商工会の皆さまの手作りによる32回目の地元一番の祭りです。

戸町小ブラスキッズの公演に始まり(写真参照)、夜遅くまで「八代亜紀そっくりサンショー」や抽選会まで大いに盛り上がりました。


出店ブースも、わが「おやじの会」も子供に人気の「スポンジあてゲーム」や昔遊びで人だかりができていました。


岩永としひろのブログ


ステージでは、我らがスマイルかあさん(^-^)/・・・木本千春さんMCによるイベントが分刻みでありました。


岩永は、少年補導委員として、仲間と周辺の巡回に明け暮れましたが、それぞれの皆さんが役目を持ち、一丸となって立派な運営ができていくのは、ボランティアならではの感動ですね。


これぞ、まちづくり!って感じです。

HIS澤田会長講演


岩永としひろのブログ
8/19

長崎県市議長会主催の議員研修会が、佐世保九十九島ホテルでありました。

講演会で、ハウステンボス社長でエイチ・アイ・エス(HIS)会長の澤田秀雄氏をお招きし、

「ハウステンボス再生について」の演題で、

経営を引き受けるまでに至る経緯から今後のビジョンを明確に確かな計画をお話いただきました。

今後の東アジア経済を見据えての展開にわくわくしながらも、県北地域のみならず、海の玄関「ながさき」の活性化を具現化していく必要があります。

新人議員交流

8/18

1年生議員の交流会がありました。


改選後より話があっていた「交流会」が盆明けのひと段落した18日、

築町の焼き鳥屋でありました。


新人議員9名全員参加のもと、選挙中の逸話やエリアごとの問題など自己紹介を交え、活発に会話ができました。

個人的には、リバティからのお客様で、元電報局の川瀬議員、

リバティ野球部でも活躍していた、長大経済学部の平野議員

マリスティのお客様でJC後輩の中村議員、

長崎商業先輩の武次議員と親しくさせていただき、会派を超えた今後の展望を語りあいました。

がんばらんば国体


岩永としひろのブログ

岩永としひろのブログ
8/17

3年後の「長崎がんばらんば国体」の実行委員会がありました。


このたび、正式に国体開催が決まったことにより、より具体化した準備が進んでいきますが、やはりお金をかけず、市民一人一人がホスピタリティの気持ちを持って、盛り上げていくことが重要です。


ぜひ成功へ向けて頑張りましょう。


私も十数年前の国体選手として、その経験を生かして、委員会では参与として、かかわっていきます。

次世代エネルギー


岩永としひろのブログ
岩永としひろのブログ

岩永としひろのブログ

8/11

「次世代エネルギー利活用特別委員会」があり、午前中は現状説明~午後、市内視察とハードな1日でした。


今回のテーマは、「バイオマスエネルギー」「水素エネルギー(燃料電池)」「下水処理場のマイクロ水力発電」

「エネファーム導入住宅」です。


本市では、木材チップを用いたバイオマスエネルギーを作る企業があったり、

西部地区下水処理場では、水力発電を導入したりと、先端技術を駆使して活用している建物があります。


現状を把握して、今後どのような利用法や導入方法があるかを検証しながら、新たな新エネルギーの方向性を探っていきます。

66年目、鎮魂の思い

8/9

長崎は、66回目の原爆の日です。


毎年のように、朝から城山小学校の式典へ出席しました。

あいにくの雨でしたが、例年県外から来られる遺族も多く、満員の体育館で式典が厳粛に行われました。


祖父の故、岩永博信の写真もステージ左のいつもの場所に掲示されていました。


議員になると、いろんな方より連絡が入ります。、

先日は、「岩永博信先生の城山小時代の教え子です!」という方が私に会いたいとの報が入り、ご挨拶に伺いました。


前県議のおしぶち先生からのご紹介でしたが、市内で永年病院を開業されている先生でして、後日改めてお会いして当時の様子をお聞きすることにしました。

本当に人のつながりに感謝します。


岩永としひろのブログ


岩永としひろのブログ

岩永としひろのブログ
平和公園での長崎市主催の式典へは、来賓として出席しました。

退任を決めた管総理の威厳はなかったものの、田上市長の平和宣言の中で、「脱原発・・・新たなエネルギーへの転換へ・・・」の発言は一歩踏み込んだものであり、被爆市の議員として、被爆2世として、また、新エネルギー創出委員会メンバーとして、先を見据えしっかり取り組むべき課題であります。


自治会夏祭り

7/30

夏祭りシーズン到来ですね。


皮切りは、地元「小菅町自治会主催夏祭り」へ出かけました。

昨年から2度目の開催で、出店も工夫を凝らし、子どもたちとの○×ゲームも盛り上がりました。

来年はステージを作りたいとのこと。

役員のみなさん血気盛んに語っておられました。



8/6

次は、「上戸町上ノ区主催盆踊り夏祭り」でした。

こちらは、十数回を重ね見事なやぐらを中心に、地元伝統芸能の太鼓の披露と踊りで華やかに老若男女で盛り上がっておりました。

選挙でお世話になった、家島さん親子も見事に大役??を披露・・・・ケンセイクンも小さい時から習っていたので堂々たる棒さばきでした。



岩永としひろのブログ

岩永としひろのブログ

掛け持ちで、鶴見台夏祭りにも行きましたよ。

以前住んでいた関係で、近所のおばちゃんたちも自治会で頑張っていました。


恒例の女性部のパフォーマンスも大うけでした!

川端さん、同行ありがとう(^O^)


岩永としひろのブログ

夢彩都

7/27

PTA連合会「校外安全対策委員会」があり、副委員長として長崎市少年センター職員や少年補導員の方々と「夢彩都」内を視察しました。


これまでアサヒビール勤務時代にお得意先として、回訪していた大型店舗ですが、目の届かない危険個所や万引き対策等違う視点から大変勉強させられました。

小学生のローラーシューズでの来店や携帯充電のためのコンセント拝借など・・・保護者でも気をつけないといけませんね。


会議室を開放していただき、支配人の地域に対する思いも、講話の中から伝わってきました。

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>