シンパチです。

新入社員として入ってきても、数年たつとベテランになっていきます。

そして、会社としては、そういったスタッフをマネージャーに昇格するかを考えないといけません。

人間、向き不向きがあり、マネージャー職に向いているか、向いていないかは、なかなか自分では分かりません。

なので、上司はその人間が、マネージャーとしてやっていけるかどうかを判断しなければ、なりません。

まずは、そのスタッフが、他人の業務に対して、気を配っているかどうかを見る必要があります。

自分の仕事に手いっぱい、もしくは、興味がない人は、向いていない可能性が高いです。

そして、後は人に対して、意見が言えるかです。

他のスタッフが失敗したり、業務が遅くなったりした場合、それを追求する必要がある場合があります。

もちろん、その失敗を補う業務も必要ですが、サポートばかりしていたのでは、そのスタッフも成長しません。

怒るときは怒ることが出来ないといけません。

そして、後は人の話をよく聞けるか、自分の意見を通すだけでなく、人の話を聞くということも大切です。

スタッフをマネージャーとするかどうかは、そのあたりの判断が必要になってきます。