シンパチです。

父が亡くなって49日が過ぎました。

ということもあり先週末、香典返しの手続きを行いました。

香典返しは、49日法要が終わってからというのを知らなかったので、葬式終了した後に、手続きに入ろうとしたところ、指摘され先週に再度訪れました。

葬式に来て最後までいた方、途中で帰られた方、香典だけ送ってくれた方、葬式後家に届けてくれた方など、さまざまな形で頂きました。

基本的には半返しということなので、頂いた香典の金額の半額の商品を選べるパンフレットを送る形にしました。

しかし、葬式に来て頂いて最後までいてくれた方には、既に香典返しを渡してあります。

なので、そういった方には、頂いた金額の差額を考慮して、選びました。

いろんな形で頂いているので、そのあたりが分かる表を作りました。

父の知り合いなどは、会ったこともない方も多くいます。

香典に郵便番号と住所を書いている方は、それを書き写しています。

書かれていない方に関しては、父の住所録を調べました。

その表を持って、デパートの商品発送カウンターに行きました。

結局、表の住所は私が書き写したものです。

それをまた、そのカウンターの方が、自前の端末に打ち直してくれました。

それをプリントアウトしてくれ、確認もしましたが、私が打ち間違えている可能性もありますし、確認漏れもある可能性もあります。

そもそも、送ってくれた方の書き違いもあるかもしれません。

このあたりもっと良い方法があれば、ビジネスチャンスもあるかなと思った瞬間でした。