シンパチです。

先週末にこんなことがありました。

あまり身内の話はしたくないのですが、ちょっと嬉しいことがあったので、紹介します。

現在、私の両親は施設にお世話になっています。

父が92歳、母が85歳です。

母は、習い事は、絵画やお花、お茶などをやっていました。

特にお茶に関しては教えるくらいになるまで、割と極めたものでした。

しかし、高齢になってからはすべてをやめてしまいました。

なので料理くらいが楽しみでしたが、施設に入ってからは、それも出来なくなりました。

私が本を読むのを進めたり、トランプを持っていったりしましたが、どれもやろうとしません。

そのため、ずいぶんと老けてしまっていました。

高齢者になるとやはり楽しみがないと辛いですよね。

毎日毎日が何をやればよいか分からなくなりますからね。

そんな毎日でしたが、このところ父の方が胃腸の調子が悪くなり、食事も取れない日も出てきました。

そうなると今度は母が、しっかりしてきたんです。

”私のほうがしっかりしてあげないと”と思ったからだと思います。

やはり、人間、”自分がしっかりしないと”と思えることが出来ると責任感が湧くんだと思います。

今は、母のほうがしっかりしてきてうれしく思っています。

父が元気になった後はちょっと心配でしたが、やはり思い込みで気持ちもずいぶんと変わるなと思った瞬間でした。