シンパチです。

現在私の両親は、有料老人ホームでお世話になっています。

しかし、この3月から、新型コロナウィルスCOVID-19のおかげで、面会出来なくなっています。

定期的に訪問しては、部屋で一緒に会話をしていました。

以前は、部屋を覗いて、飲み物やお菓子などが足りなくなっていたら補充をしていました。

しかし、そのあたりも連絡を受けての対応に変わってしまいました。

電話やメールは受けるのですが、やはり父などは耳も遠くなっているので、本当に伝わっているのかどうか判断しにくいときもあります。

母に至っても、ちょっと痴呆が始まっているので、話したことはすぐに忘れてしまいます。

そんな感じでちょっと困ったことになっていたのですが、先月末からLINEでのテレビ面談をしてくれるようになりました。

なかなか直接会って話すのとは違うので、お互いまとまった話は出来ませんが、顔色がお互い見られるだけでも、十分な感じはします。

こういったITを駆使したサービスを老人施設でやってくれるのはありがたいですね。

コストもかからないことなので、こういったサービスはどこでも提供して欲しいと思いますし、広まってくれればいなと思いました。

それにしても、施設側の対応も大変なので、早く収まってくれればと思いますね。