シンパチです。
私の母は、料理を作るのが好きでした。
しかし、2年前に私の住む所沢に来てもらってからは、全くしなくなりました。
今、私は、カミさんと息子とカミさんのお母さんと4人で暮らしています。
その義母も、ほとんど料理をしなくなっています。
この二人の母を見て、料理をしなくなった理由がふたつあることに気が付きました。
ひとつは、台所が変わったからです。
母も所沢に引っ越してきましたし、我が家も改築したので、台所が変わりました。
高齢者にとって、使い勝手が違う台所というのは、慣れるのが大変なようです。
また、料理の仕方が変わったというのもあります。
母たちの時代の調味料は、塩、砂糖、醤油など、数種類しかありませんでした。
なので、ダシは自分たちで作るので、それぞれの家庭で味が全然違っていたりしました。
しかし、今では、料理毎に違うダシがあったり、調味料があったりするので、ダシを作るという作業がなくなりました。
また、電子レンジでチンするだけなど、昔では考えられなかったような進歩もあります。
もちろん、高齢になったから作るのが大変というのもありますが、これらの要因も含まれて作らなくなっていったんだと思います。
たまにはお袋の味を味わってみたいと思いますが、難しいですね。
何か、母たちが力を発揮できるやり方を考えていかなければなと思う今日この頃です。