シンパチです。

ビジネスを継続して行っていく場合、途中でいくつも問題や障害には、出会うものです。

そういった場合、いかに早急に対処出来るか、そして、次回から起き難くしていくというのが、重要なことですね。

しかし、障害が起きた時に一番、重要なことは、その障害をいち早く知るということです。

障害に対応しようと思っていても、障害が落ちたことを知らなければ、対応出来ません。

それどころか、その問題は、どんどん炎上してしまうことになってしまう可能性だってあります。

そのためには、いかに問題が起きたとき、それを報告する仕組みが出来ているかにかかってきます。

それが、スタッフの問題で起きた時が、一番難しいと思います。

人間、失敗したり、自分の落ち度で起きた障害には、なるべく知られないよう、隠そうとする傾向があるからです。

もし、知られないように隠したりすると、その問題がどんどん拡大していくことは、よくあることです。

そのためにも、いかに報告しやすい環境にするかということが、大事になってきます。

もし、多くの人の前で、こっぴどく叱られたりする光景が思い浮かんでしまった場合

通常の人であれば、なんとか自分の失敗を隠そう、人のせいにしようと思ってしまうことは、容易に想像できます。

そうならないためにも、いいやすい場所、いいやすい伝達方法を用意しておくということが、必要です。

口頭で言いにくいのであれば、メールやラインなどで、報告出来るように、多くの人ではなく、直接の上司のみに報告出来るようにしたりというのが、必要です。

そして、その上司も、怒るのではなく、いかにその問題を早く火消し出来るかを考えるようにしましょう。

人間、誰でも、失敗しますし、完全にはなれないということを頭に置いておきましょう。