シンパチです。

人間、うまくいっている時って、ついつい自慢してしまいますがいたくなるものです。

そういった時って、気持ちもハイになっていたりするので、他人にも、認められたくなり、ついつい話したくなります。

反対に、うまくいっていない時って、なるべくそのことを黙っておきたい、なるべく公にしたくない気持ちになります。

なので、黙っていて、うまく通り過ぎないか、何とか時間が解決してくれないかと思ってしまいます。

そして、そういった時って、なるべく、人には知られたくない、隠し通せるものなら、隠し通したいと思うものです。

しかし、そういった時に限って、どんどん泥沼に入っていき、更に言いづらくなっていくものです。

そして、どうしようもなくなってしまってから、事実が発覚し、大問題になってしまいます。

こういったことは、ビジネス上でも、意外と多く発生しているのではないでしょうか?

こういったことは、なるべくないようにしなければなりません。

そのためにも、朝礼、終礼を行っている会社というのは、多いかもしれません。

朝礼で、今日の予定を発言し、終礼で、その予定のどのくらいクリア出来たかの発表をそれぞれで行う。

毎日、それを告げることで、他人のスケジュール感も分かりますし、全体の工程が分かるものです。

もし、その朝礼、終礼での、発言に行程的に、うまく進んでいないようなものを感じた時は、その場でもよいですし、その後でも、よいので、じっくり確認してみましょう。

その場合も、怒ったりしてはいけませんし、言いやすいような雰囲気作りが大事です。

頭から、疑うような形で話してしまうと、反対に貝のように口を閉ざしてしまう可能性大です。

本当に心配しているということを、話してあげましょう。

大問題になる前に、是非、こういったちょっとの傷も気が付くこと、気づかせてあげることが重要です。

話しやすい雰囲気を作るためにも、時には、食事にいったり、飲みにいったりと、相手が相談しやすい雰囲気づくりを大切にしましょう。