シンパチです。

ブレーンストーミングというアイディア出しの方法は、よい方法だと思っています。

とにかく自由な発想で、アイディアをどんどん出す。

やってはいけないことは、そのアイディアを否定してはいけないということ。

なので、浮かんだものはすべて出し切って、羅列していく。

そうすることで、今までになかった自由なものが、生み出される可能性が生まれるわけです。

否定してしまっては、もしかすると、大爆発する発想が隠れていたとしても、その場でなくなってしまうからです。

そんな感じで、出てきたものから、よいものを再考していき、どうするかを決定する。

こんな感じで、アイディア出しは、出し切るくらい自由な発想が望ましいでしょう。

しかし、そのアイディアを実現化するとなると、今度は違います。

実現させるために何が必要かの材料だし、どのくらいの規模になり、どのくらいの人員が必要になるか。

そして、それにかかるコストと時間を割り出します。

並行して、問題点はないか、どれくらいのリスクがあるかなどを十分に検討する必要があります。

そして、中止をしないといけない場合もあると思います。

それは、どんな状況のときかなども、検討しておきましょう。

企画段階では自由な発想が必要ですが、実行に関しては、十分な検討が必要ということは、頭の隅に置いておきましょう。