シンパチです。
大きなプロジェクトを始めようと思うとき、大人数の雇用が必要になったりします。
特に、大きめのイベントかなんかをやる予定になったりすると、その時だけの臨時のスタッフが必要になってきます。
そして、こういう場合、プロジェクト自体を完成させるのに、スタッフはかかりッきりで、イベントの準備に手をつけられないということが、よく起きます。
臨時のスタッフが必要だとしても、そのスタッフを雑誌なり、広告なりで募集する必要があります。
そして、募集で来てくれた人材の面接、採用、不採用の判定。
もし、人数が集まらないなんてことがあったら、追加での募集方法を考え、再募集をかける。
採用するにも、どういう基準で選ぶかなども、事前に考えておく必要があります。
そして、その集めたスタッフに教育も行わなければなりません。
その教育の準備も必要ですし、仕事の内容だけでなく、どういう心構えで取り組むのか、態度、質問された場合の回答例など、教えることも、多岐に渡ります。
そして、実際のイベントのときには、彼らが時間通りに集まって、仕事場について、問題なく仕事をこなしているかの管理も必要です。
もし、問題が起きた場合は、そのフォローに回らなければなりません。
そして、イベントが終わった後の片付け、ものの管理、人の管理、給与の支払いなど、終わった後も、やることは多岐に渡ります。
もし、守秘義務がある内容を教えてある場合は、業務が終わった後も、その義務は続くことを理解してもらう必要があります。
ざっと考えても、これだけのことがあるので、大きなイベインを行い、多くのスタッフがいる場合は、お金のことだけでなく、これだけのことが、本当にこなせるのか、どれだけ人数がいるのか、いたとして、それを管理出来るだけのスタッフも揃えられるかなど、考えないといけません。
もちろん、現存のスタッフだけで、出来るのであれば、このような問題は発生しません。
それを含めて、本当に大々的にやるべきなのか、今のスタッフだけで出来ないかを十分考え、それでもやはり必要だということであれば、上記の内容がこなせるように、十分検討して計画を立てましょう。