シンパチです。

我々が仕事を始めたころは、会社は、それぞれ独自のやり方、ルール、工程があって、それに従って、全員が作業をしていました。

そして、そのことは、社外に漏れないように、企業秘密となっていました。

まあ、当時は、SNSは、もちろん、インターネットも、メールも携帯もない時代ですので、情報の取得、拡散などが、とても、難しい社会ではありましたけれどね。

そんな現在ですが、この自分が知っている知識を人に広めるということが、簡単になってきました。

以前であれば、有名大学で論文、本を出しているような学者か、大成功を収めた社長くらいにならないとセミナーとかをやっても、人は集まりませんでした。

しかし、現在は、まさにSNSを中心としたネット社会。

自分の主張をYoutubeなどで発信し、それに合意、同調、もしくは、反対意見を持っている人が、レビューして意見を言えるという時代になってきました。

そこで、話題になれば、その内容を題材にして、セミナーを開くなんてことも、難しくなくなってきました。

実際、ネットを通じて、その人を知り、意見が集まるわけですから、十分、集客の可能性はあります。

しかし、セミナーを開くとなると会場を抑えたり、ビデオや、パワーポイントなどの準備でお金が、かかるかもしれません。

でも、このセミナーでは、あまり稼ぐことは、考えないようにしましょう。

とはいえ、赤字にすると厳しいでしょうから、プラスマイナスゼロを目指すようにしましょう。

そして、ここが大事なことですが、そのセミナーを画像として録音しておくわけです。

で、その動画を有料で配信して、売る出すわけです。

もちろん、この動画は、セミナーよりも、安くする必要はあるでしょう。

しかし、そうすることで、時間が取れなくて来れなかった人、遠方のため来れなかった人にも、提供することが出来ます。

そして何より、自分がいなくても、寝ているときでも、海外にいる時にでも、自動で売ることだってできます。

これは、セミナーと違って、レンタルサーバくらいで、コストも最小限に抑えることが出来ます。

もし、自分に自信のあるノウハウ、スキルがある、人が持っていない情報を持っているのであれば、考えてみるのも、悪くないと思います。