シンパチです。

よくある話で、それぞれの業界には、業界の常識というものが、存在したりします。

業界内では、常識なのですが、その業界でしか通用しないというものが、あります。

例えば、床屋の業界。

ちゃんとリサーチしたわけではないので、真実でない部分もあるかもしれませんが

地域ごとの協会みたいなものが存在して、そこで、金額も休みも決めているということです。

現在だと3000円から4000円くらいが定価で、休みも月曜日と火曜日が月に1,2度といったところでしょうか。

それが常識だったので、だれもがそれが普通だと思っていました。

ところが、ご存知のとおり、駅近にQBハウスという1000円ぽっきりの床屋が存在するようになりました。

それまで常識だった髭剃りも洗髪もなく10分で1000円というものです。

常識だと思っていたものが、崩れた瞬間です。

その他にも、高価だったメガネが、気軽に買えるようになったのも、近頃になってからです。

このあたりというのは、業界内にいては、なかなか気がつかないものです。

時には、業界の常識というものを疑ってみましょう。

そこに新たなビジネスのチャンスがあるかも、しれません。

また、気をつけておかないと他業種から、そういったビジネスモデルで参入されてしまうかも、しれません。

独自で、見直す癖をつけておきましょう。