シンパチです。
人間、ビジネスをやっていると常に自分の商品、サービスを考えて過ぎてしまう傾向にあります。
そのため、身近にある、素敵なヒントに気がつかないことってあると思います。
例えば、
女性用の化粧品を男性に利用できないか
赤ん坊用の商品を高齢者が使えるようにならないか(オムツのように)
手を洗うだけの石鹸を保湿効果によいものに変換できないか
日本向けのものを海外に展開できないか
反対に海外のものを日本向けに展開できないか
勉強用の教材を遊び感覚で出来ないか
反対に遊びから、学習効果があるものを作れないか
ビジネス向きの商品を一般消費者用に改良できないか
これらのものは、いろんな意味で考えられてきたと思います。
ターゲットユーザを違えることが出来ないか
商品の使い方を変えることはできないか
個別対応のものを一般向けにできないか
反対に一般向けのものを個別対応に出来ないか
こういった観点で考えてみると、新しいものが生まれるかもしれません。
今ある製品だって、こうやって生まれたものは山のようにあります。
センスは、文字を書留めるためにあったものです。
ウチワも、虫たたき用だったんです。
ぜひ、別の用途がないか考えてみるもの悪いことではないと思います。