シンパチです。

人間、ビジネスをやっていると常に自分の商品、サービスを考えて過ぎてしまう傾向にあります。

そのため、身近にある、素敵なヒントに気がつかないことってあると思います。

例えば、

 女性用の化粧品を男性に利用できないか

 赤ん坊用の商品を高齢者が使えるようにならないか(オムツのように)

 手を洗うだけの石鹸を保湿効果によいものに変換できないか

 日本向けのものを海外に展開できないか

 反対に海外のものを日本向けに展開できないか

 勉強用の教材を遊び感覚で出来ないか

 反対に遊びから、学習効果があるものを作れないか

 ビジネス向きの商品を一般消費者用に改良できないか

これらのものは、いろんな意味で考えられてきたと思います。

 ターゲットユーザを違えることが出来ないか

 商品の使い方を変えることはできないか

 個別対応のものを一般向けにできないか

 反対に一般向けのものを個別対応に出来ないか

こういった観点で考えてみると、新しいものが生まれるかもしれません。

今ある製品だって、こうやって生まれたものは山のようにあります。

センスは、文字を書留めるためにあったものです。

ウチワも、虫たたき用だったんです。

ぜひ、別の用途がないか考えてみるもの悪いことではないと思います。