シンパチです。

チラシ、ホームページ、メールマガジンなどで、告知をするときに大事なことがあります。

それは、対面で話すような形ではなく、同じ向きで話すようにということです。

そして、目の高さも、同じ高さでなくてはいけません。

まず、この目の高さの話ですが、上から目線のような語り方ではいけません。

そんなことはないと思う人も多いと思います。

しかし、専門的な話になった時、どうでしても、専門用語を多様して、難しくなってしまうように書かれている広告をよく目にします。

これって、興味を持ってくれた人を興味から引き離すことになりかねません。

よく言われるのが、小学5年生でも分かる言葉で書くということです。

子供が理解できる内容であれば、ほとんどの大人は理解できます。

誰でもわかる言葉を使って、そして、文章も短めにして、読み誤ることのないようにすることが大事です。

そして、次に大事なのが向きです。

同じ向きで話すということです。

対面で話すということは、ある意味、敵のイメージになってしまうことが多いです。

”売らされている”、”押し売られてる”と思わせたら、逃げられてしまいます。

”こうですよね”、”こっち見てみましょうか”というように、同じ向きで話すことが味方というイメージになりやすくなります。

ぜひ、この”同じ目線に”ということを意識して、ライティングしてみることを考えてみてください。