シンパチです。

新入社員が入ってくる時って、新鮮な空気が流れますよね。

ハツラツとして、おどおどして、しかし、会社に貢献していきたいと思っている社員がほとんどでしょう。

まあ、例外はいるものですから、今回は、その話は置いておきましょう。

入社した時は、まだ、自分の仕事の内容、やり方も、分かっていないでしょう。

しかし、その段階でも、会社の中での、自分の目標は自分で立てるようにさせましょう。

モチベーションを上げるには、まず目標を立てることから、生まれることもあります。

その後、仕事に慣れてきたら、その最初に立てた目標を見直しさせるようにしましょう。

実際に、仕事に慣れてくることで、いろんなことが実感として沸くようになりますし

その中で、やりたいこと、出来ることが見えてきます。

そこで、再度、目標を再設定させてみましょう。

しかし、そこでは、目標の他に、詳細な設定を作るようにしましょう。

目標というのは、漠然と作っても、目標を達成させることは出来ましょう。

その場合に、決めないといけないことに、下記を注意するようにしましょう。

まず、自分の技術を磨くというのは、すぐに思いつくことでしょう。

しかし、それだけを考えていても、目標は設定できません。

それ以外に、体調を維持するために、健康を維持するために、どのようにことを考えないといけないかを決める必要があります。

また、そのために、どのような生活習慣が望ましいかも、考えないといけません。

そして、最後に、マインドです。

どのような気概、意識でいることが必要か、どういうマインドを持ち続けるかが大事です。

目標達成には、技術だけをついつい考えてしまいがちですが、こういった体調、生活、マインドを考えておくことを考えるようにしましょう。