シンパチです。

中小零細企業の場合、大手と同じような商売をしていては、とても、勝ち目はないですよね。

そのため、市場のターゲティングということを考えなければなりません。

なるべくニッチな大手が参入してきにくい市場を選ぶことが、成功の近道です。

では、そのニッチをどうやって、探し出すのがよいでしょうか?

それには、会社の強みを見直す必要があります。

例えば、”石鹸”という大きな市場では、大手には勝ち目はないけれど

自社は、洗顔石鹸に関しては、強みを持っているとしましょう。

そうすれば、”石鹸”という市場ではなく、”洗顔石鹸”というニッチ市場では、勝負できるかもしれません。

このように得意な分野を見つけ出すことが、重要になってきます。

また、この市場の中で、40代の肌にあった洗顔石鹸という商品を開発したとしましょう。

そうすれば、この40代向け洗顔石鹸という他社が扱っていないものを売り出すことで、成功するかもしれません。

他社が考えていないターゲットを絞った製品をリリースすることで、一歩先を行く事だって出来るかもしれません。

このようにニッチといっても、ニッチ市場とニッチ商品と2種類の考え方があることも、知っておきましょう。

是非、自分たちが行かせる分野を見つけ出して、開拓してみましょう。