シンパチです。

残念なことに、世の中には、悪質な人間が存在します。

悪質といっても、悪戯的なものから、本格的な犯罪を犯す人間もいます。

何れにしても、ビジネスの敵であることには、違いありません。

今回は悪質とまでは言いませんが、ちょっとやっかいな客を考えてみましょう。

人間お酒に酔うと気分が良くなる人と、怒り出す人、泣き出す人と千差万別です。

気分良く酔ってくれる分には、問題ないのですが、悪酔いする人はちょっとやっかいです。

大声を出す、暴れ出す、文句を言う、いろんな迷惑が考えられます。

そして、一番厄介なことは、次の日、シラフになった時に、何も覚えていないということです。

飲んでいなければ正常な人が、お酒の力で別人格になってしまうなのてことは、よくあることです。

その酔っ払いに接客をしないといけない場合は、ひたすら低姿勢でいましょう。

相手のいうことに反発したり、歯向かって、いいことはありません。

反対に事を悪い方向にするだけです。

そして、これ以上対処できないとなると、警察に連絡するようにしましょう。

自分たちで対応しようとしても、正常でない場合は、どうにかなるわけではありません。

とにかく、怒らせない、歯向かわない、しかし、話は聞いてあげる。

それでも、だめなら、警察にお願いする。

それくらいの気持ちで対応するようにしましょう。

p.s. 自分が、そちらの立場にならないようにすることも、勿論大事です。