シンパチです。

新規のお客さんに再来店してもらうということは、お店にとって重要な案件です。

家族連れのお客さんの場合を考えてみましょう。

家族連れのお客さんに再来店をしてもらおうとした時、その子供の気持ちを掴むことが出来れば、再来店の可能性は増えてきます。

子供が行きたいと言えば、親も同調するということは、十分考えられますよね。

では、どうしましょうか?

子供が来店した場合に、お土産をプレゼントするというお店は意外とあると思います。

では、その場合、お土産はどのようなものを用意しておけばよいでしょうか?

もちろん、無料で提供するとなるとそれほど、高価なものは、用意できません。

おもちゃを提供するというのが、よいでしょうか?

子供は、高価かどうかに関しては、それほど、気にしない場合が多いので、これもよいアイディアかもしれません。

しかし、この場合、おもちゃの種類をどれほど用意しておくかが、鍵になってきます。

というのも、再来店した時に、同じおもちゃしかなかったら、どうでしょうか?

また行きたいと思ってくれるでしょうか?

そんなことは、ありませんね。

なので、おもちゃの場合は、常に新しいものを用意するか、数種類のものを予め用意しておく必要があるように思います。

それはそれで、コストがかかりますから、コストと睨めっこして考えるようにしましょう。

では、お菓子だったら、どうでしょうか?

お菓子なら、再来店する時に、既に持っているということは、考えにくいので、よいかもしれません。

しかし、そのお菓子を提供してくれるというメリットを子供に植え付けるくらいのものが必要になります。

そして、何より、子供の喜ぶ笑顔を親が覚えておけるようなものが、よいですね。

結局、行くかどうかを決めるのは、親ですから、子供を利用して親の心に届くものを考えるようにしましょう。