シンパチです。

スタッフの意識改革やスキルアップのために、競争をさせるというのは、必要だと思います。

しかし、その場合、スタッフ本人たちだけでの競争は、厳しい面もあると思います。

というのも、スタッフによっては、精神面が弱い人もいるでしょうし、人に相談どころか、話すのも苦手という人は多いでしょう。

そうなるとプレッシャーで、競争するどころか、辞めてしまう可能性だって出てきます。

では、どのようにするべきか?

その場合、グループ編成を行い、グループ毎での競争をしてみては、いかがでしょうか?

グループであれば、それぞれの仲間意識も沸きますし、お互いを補う気持ちも出てきます。

個人にかかるプレッシャーも抑えられますし、それぞれが強みを発揮することだって出来るでしょう。

もちろん、これも、問題がないわけではありません。

一人の我が儘が他のメンバーに迷惑をかけるかもしれませんし、一人に押し付けたり、無視したりする可能性もあったりするでしょう。

しかし、競争ポイントとして、チームワークや役割分担毎なども評価ポイントに入れておけば、そういった問題も抑えられる可能性はあると思います。

何れにしても、会社としては、全体のやる気、スキルのアップを望むわけですから、お互いの信頼関係、お互いの助け合いが出来る環境作りを考えるように心がけましょう。