シンパチです。
近年、ネットワークとIT機材の進歩によって、どこでも、いつでも、仕事が出来るように変わってきました。
仕事の内容にもよりますが、わざわざ事務所に通わなくても、出来る仕事というのが、増えてきています。
特に、ソフトウェア開発、広報、経理、総務、ユーザーサポートなど、会社の机にいなくても、出来るようになってきています。
もちろん、そういった仕事のやり方では、どういった契約形態にするかなどは、考えないといけませんが、より自由度が上がるということで、今後、そういったやり方にどんどんシフトする時代になっていくんだと思います。
そうなってくると反対に、無遅刻無欠席だけが取り得というスタッフは、意味をなさなくなってくるかもしれません。
反対に、とても仕事が出来るスタッフだったのに、子育てや介護のために、仕事を辞めてしまったという女性には、朗報だと思います。
どうしても、子育て、介護があると、決まった時間に会社に通うことが出来ません。
仕方なく諦めていた人にとって、家で、それも好きな時間に、仕事が出来る。
業務内容が定期的に送られてきて、期限内に納品すればよいというやり方であれば、余裕のある時間に仕事をすることが出来ると思います。
子育てや介護で収入がなくなった主婦層に取っては、叶ったりの仕事だと思います。
また、このような主婦層は、真面目な人たちも多いので、会社側からしても、とても、メリットになると思います。
近年、優れた経験者のスタッフを雇うのは、難しい時代になってきています。
このようなネットでのやり取りであれば、通勤費や機材費などの固定費もかからないので、企業側にしても、一石二鳥では、ないでしょうか?
会社サイドも、主婦サイドも、ウィンウィンになれる仕組みだと思います。
是非、うまく生かしてみてはいかがでしょうか?