シンパチです。
広告とは、ターゲットとするお客さんに向けて、そのお客さんが欲しいと思ってくれるようなメッセージを送ることです。
お客さんの立場になって、そのお客さんの悩み、欲望を刺激して、その望む結果を感じてもらうことです。
自分たちがよい信頼関係を構築したいと思うお客さんと新たに、よい関係を作ることです。
そして、そのメッセージは、ターゲットとするお客さんが見てくれるメディアでの告知が必要です。
このあたりに関しては、以前もここで書かせて頂きました。
では、スタッフを募集する求人に関しては、どうでしょう?
誰でもよいということは、ないと思います。
やはり、こういうスタッフが欲しいと思うターゲットはあると思います。
そして、そういうスタッフが、この会社で働きたいと思えるようなメッセージを送る必要があります。
そのターゲットに、ここで働きたいと思ってもらう必要があります。
つまり、求人広告は、広告と同じような対応をする必要があるということです。
会社が望むスタッフを雇うことで、会社の業務はよい方向に進められます。
求人広告は、望むターゲットを絞りこんで、そのターゲットが希望を持って入りたいと思うようなメッセージを作ってください。
p.s. もし、スタッフ募集がうまくいっていて、広報がうまくいっていないようであれば、人事に進め方を聞くというのも、一案だと思います。