シンパチです。

あなたが扱っている商品、サービスは、あなたが愛してやまないものだと思います。

なので、お客さんに対して、自信たっぷりに、紹介出きるし、売り込むことだって出きると思います。

誰よりも商品、サービスの良さを把握していますし、心から愛していると思います。

で、ビジネスを行う上で、社員、スタッフも、同じように、商品、サービスをあなたと同じくらい愛しているでしょうか?

もし、そうでないとしたら、問題です。

あなた自身も、愛していない商品、サービスを提供するとなると、ちょっと躊躇すると思います。

だって、自信を持てない商品、サービスですから、何か後ろめたい気持ちになってしまうと思うのではないでしょうか。

薦められない、値引きしたくなるなど、考えてしまうかもしれません。

それと同じです。

お客さんに、商品、サービスをよく思ってもらうのも、勿論、大事です。

でも、それ以上に、その商品、サービスを紹介する社員、スタッフに、とことん愛してもらえるよう、十分な説明、説得を行いましょう。

話が上手とかよりも、まず、いかによい製品だと思っているという気持ちは、社員、スタッフが思っていると伝わるものです。

まず、社員、スタッフには、商品、サービスを愛してもらうよう教育をしましょう。

p.s. 挨拶や営業トークよりも、商品愛が大切だということを、忘れないようにしましょう。