シンパチです。

ビジネスをやっている場合、大事なものとして、自分の商品、サービスというものがあります。

もちろん、これは、自分が精魂込めて作った商品、サービスですから、愛すべきものです。

この商品、サービスは、心を込めて、たくさんの想いで出来たものですから、大事にしないといけないし、愛すべきものです。

でも、愛すべき1番ではありません。

一番に愛すべきものそれは、何か?







それは、お客さんです。

ビジネスをやっていて一番大事なもの、それは、お客さんです。

いくらいい商品、サービスを提供していたとしても、それにお金を払って買ってくれる人がいなければ、ビジネスとして成り立ちません。

趣味でやっているのであれば別ですが、ビジネスでやる以上、お客さんが一番です。

で、もし、そのお客さんが自分の商品、サービスに気に入らないところがあるとしたら、お客さんのために改良、改善を検討しなければいけません。

自分のやりたいことに反することもあるかもしれませんが、検討は必要です。

だって、大事なお客さんが気に入っていないんですから。

お客さんあっての商品、サービスです。

お客さんが喜ぶ、ぜひ、お金を払わせてくれというくらいの商品、サービスにしていきましょう!

p.s. もちろん、自分のビジネスとは違うものにしろということではありません。

  検討は常に必要だということです。