シンパチです。

私が産まれたころ、赤ちゃんの排泄対応と言えばおむつで、すべて布オムツでした。

ところが、1980年代ころになり、使い捨ての紙おむつが開発されました。

その筆頭が、パンパースだったと思います。

紙おむつは、改良に改良を加え、、漏れにくい、吸収性が良い等で、すぐに人気になりました。

つまり、おむつは布という常識を打ち破って、成功した例です。

つまり、布が常識のおむつ業界に、紙おむつという新しいジャンルを作り、そこで、ナンバーワンというよりも、オンリーワンになったわけです。

つまり、常識だと思われるところに、楔を打つことで、新しいジャンルでオンリーワンになれるというわけです。

おむつに関しては、赤ちゃん用だったのが、今では老人用も、普通に使われるようになりましたから、これも、最初のうちは、オンリーワンですよね。

ちょっと角度を変えることで、新しい何かを生み出すことは、出来る例です。

あなたも、ちょっと、角度を変えて、自分の商品、サービスを見直してみると、何か新しい何かを作り出すことが、出来ると思います。

p.s. 冷し中華も、中国にはない料理です。

    これも、暑い麺類を冷すというアイディアでの成功例ですね。